スポンサー広告



麻雀

アレもないと寂しいものね

上野の西郷会館の跡地に出来たタイトーステーション上野アメ横店を覗いてきました。

なんと、3Fのビデオゲーム無料!

(注意:すでにこのキャンペーンは終了しています)
たしかMJや麻雀格闘倶楽部(MFC)は3Fにあったよなと階段を駆け上ると・・・

しっかり2階に移されていました。

西郷会館はセンモニがないお店でしたが、きちんとセンモニが設置されていました。しかし,12台くらいあったはずでしたが、4台に減らされていました。設定は上野の標準設定(半買3-0333)でした。
MFCは、開店セールとしてオールコンテ1になっていました。MJは何もなし。そりゃ過疎るわけだ。

渋谷の1クレ120円の余波が来るかと気になってましたが、さすがにゲーセン密集地だけあり、100円でした。

前書きが長すぎましたが、本題の先週末のMFCの結果。

先日,これまで好調だった競技ルール卓で、3-3-4着と惨敗。オーブを4つ、しかも東風戦で貯めたソウルオーブ3つを含め、抜かれました。
最後の4着は、鳴きの1000点ばかり、しかもほとんどが後付けであがるやつの一人舞台。こういうやつがリーチをかけてくると、非常に頭にくるので、勝負にいって負けることが多いですねwww 競技ルール卓はじっくりと打つ人が多いと思っていたので、こういうのにも対応できるようにならないと。

気を取り直して、日曜日に競技ルール卓へリベンジ。

東1局。どこからか「対子が目立つ手格好」と聞こえてくるような手牌。

と思っていたら、白が暗刻に。5200でもこのルールではでかいので、トイトイに行こうかと思っていたら、重なる重なる。とうとうツモスーテンパイで、リーチ。

数巡後、白い手きらきら・・・ではなく、1000点ツモの時と同じエフェクトで・・・

090309.jpg

「神が微笑んだ~」という実況はなく、あのうざい実況もないと寂しいものだね。この日打った店は、MJと背中合わせになるので、「大きな傷を負ってしまった」が聞こえてきますがwちなみに、黒牌なのは、この店は黒牌の方が見やすい照明だったからです。

MFC初の役満。しかも競技ルールでw。しかし、両方ともドラ筋だったので、「脇にながれてしまったようです」にならなくてよかった。もちろんこの対局は勝利。

続く、2試合目。

先ほどとは違い手が入らず、守りつつ形式テンパイで凌ぐ展開。

我慢して手を作っていると

090309kyougi1.jpeg

アタマはよく覚えていないけど、確か索子だったので、とりあえず3sで。
23p56pがあったところに、4p。たまりませんね。

1pと9mは来ないでと思っていたら、

090309kyougi2.jpg

ドラの6m。一発も裏も無いけど、即リーでしょう。ツモれない気がしない。

一発はないけど、リーチ後に鳴きが入り、

090309kyougi3.jpg

このアシストのおかげで、ツモってハネ満。

あとは逃げるだけですが、ツモで少しずつ点数が削られ、あと少しで逆転されるところまで追い込まれます。オーラスで、2着目に放銃しますが、2確なのか、点数計算ができないのかわかりませんが、300点差で逃げ切り、連勝となりました。

こんな感じで、先日の負けを取り返し、4段に復帰しました。

先週のまとめ(MFC)

段位:青龍四段 x18(青龍マスターまであと38個)
リーグ
東風 D1→C3(昇格!)
半荘 D1→D1(維持)2ラスになったので、放置してましたw
三麻 D1(やる気なし)

競技ルール 雀指数 2019→2327 (308 up!)

今週は、忙しいので控えめに。東風でオーブを補充しつつ,競技ルールかなぁ.半荘はお金がかかるので,つらい.
コメント

三代目ぇ

どもカッッス猿っす!お見事っす!(^^)/~~~そんなに、意外っすか!?他に聞くのわ、エミネムWWW猿&天狗いつ御披露目になるかなW

おへんじ

それも意外w
オリネはお互い乙ですw

MFCの半荘は店選びが大切ですね。

競技ルール卓はカオスが少ないので、比較的どっしり構えて打てますね。まともな打ち手も多いですし。

おへんじ

>睦月丸さん
MJで懲りたので、お店選びはがんばりましたよ
MJの神設定店が、MFCの神ではない方が多くて苦労しましたが。

競技ルールはおもしろいですね。槓ドラや裏ドラがないので本当に落ち着いて打てます。黄龍上位が多いので辛いですが、純粋に麻雀を楽しませてもらっています。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
