スポンサー広告



麻雀

競技麻雀ルールデビュー

日曜日。3月になりましたか。

とりあえず、MJでマイルゲット。最後のマイルくらいきちんと対局するかと級ちゃん東風へ。

トンパツで39にダイブ。はいはい慣れています。
次局、ドラ7p。早々に234p789pの面子ができたので、39の分は戻せるかなぁと思っていたら、6pツモ。続いて1p→5pとツモって一通完成。36mの両面待ちだったので、リーチ。相手は皆、全ツッパですからね。出るだろと思っていたら、ツモってハネ満。残りはMJ.Netでオリネを申請しながら、適当に回してトップ。2級に昇級。有終の美ってところですかね。


50秒残りのコンテニューを拒否し、MFCへ移動。

090302-1.jpg


座ったらドラゴンJP中。ドラゴンJPとは、あがるたびにアガリ点によるポイントが蓄積し、100万ポイントに達した時点でJPイベントが開始になります。これが開始されたときの次の対局から、オーブを3つ店内で一番初めに取ればJP獲得となります。(東風・三麻なら3勝、半荘リーグなら1位2位でもOK)報酬は、段位者ならオーブ1つ、称号クラスにあたる黄龍はオーブ1/2個分に相当します。

途中でモード変更が出来ないので、一番勝率が良い段位別東風を選択。

いきなりトップをとりオーブ1個をいただきます。さて、2個目をと思っていた次の対局中に

090302-2.jpg

かなり前から始まっていたようなので、そりゃ終わるよね。

リーグは東・半・三麻すべてD1への昇格ボーダーを出しているので、段位別東風を継続。東風はトップにならないとオーブが取れないので、すべての着順でオーブ移動がある半荘リーグをやる人が多いようです。しかし、私は東風の方がコストパフォーマンスがいいので、東風をやっています。振込まなければ2、3着でもフリーコンテが可能なので、100円でも数試合こなせますしね。

1-2-2-2-1-3着 となったところで、気分転換に競技ルール卓へ。

競技ルールとは、プロのリーグ戦で採用されている、一発や裏ドラなどのいわゆる偶然役を排除したルールです。MFCもMJと同じく満貫以上であがったときの特殊効果がありますが、競技ルールでは39でも小さなエフェクトがでます。このルールでは、39でも満貫並の威力ということでしょうか。ドラが4枚しかありませんので、ドラを活かした手作りも重要になりますね。なお、クイタンは認められています。

まずはじめに雀指数をいただきます。東風荘のレートに近いものです

090302-03.jpg

対戦相手は黄龍(Lv15)2名(2400over 強敵)と青龍マスター(2100).
なるべく近いレベルの人とマッチするようにしているんでしょうけど、やはりこうゆうルールは人気が無いんでしょうね。もしかして狩られる?と思いつつ、対局開始。

東1局で、浮いた5mを切ったらダブロン。リーチに対する恩恵が少ないので、ダマが多いようですね。
2000,1300であわせても3300・・・。やはり打点が低い。ライフ買い取らなくても良かったな・・・
こういうルールを好むのは、手役派が多いのかと思いましたが、あがり重視の安手が多くて、少し残念でしたね。

我慢しつつ手を作っていると、高め3色の平和ドラ1をテンパイ。裏はないけど、即リー。高めを一発ツモで満貫(註:一発なしのルールです)。一気にトップに。そのあとも親満をあがったりと好調。

090302-04.jpg

最後に対面さんをとばして終了。このルールで満貫3発は、さすがに確変でしょうね。しかし、ドラの引きと三色に恵まれました。

競技ルールで打ち方を変えたかって?

いつもと一緒です。MJみたいに裏モロ乗りや槓ドラモロ乗りされて逆転されることがないので、落ち着いて打てたくらいでしょうか。カオスな奴らはこないだろうし。

雀指数 2019→2127(109Up!) 

まだ1試合ですからね。どの辺に収束していくでしょうか。このゲームに慣れている上段者との対戦はつらいですが、参加者が多いときに、また挑戦したいです。


そのあと、東風を 4(トビ)→1→1とこなしたところで、終了。

今日の戦績は

090302-06.jpg090302-07.jpg

5-3-1-1(競技ルール1位一回を含む)。
点数収支などによるクラブスコアというのがありますが(MJでいう幻球水に相当。100万ptでオーブ1つ)、これも12万ptと上々。オーブも5個稼ぎ、あと1つで昇段という15個へ。
次回プレイ時に、リーグ昇格ボーナスやらで4段に昇段する予定です。4段になると、段位別の対戦相手も4-6段となるので、気を引き締めていかないと。
コメント

三代目へ

どもカッッス猿っす!お~美味しいっすね!打つひまなくて(涙次のオリネに期待っす!

二代目

忙しいみたいですね。ベガスで裏3や槓裏4とかくらっていたので、競技ルールが楽しくて仕方がありませんw。サンダー出しまくってますw
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
