スポンサー広告

スポンサーサイト


麻雀

#3 回収期からの脱出日記~復調の兆し?

27日火曜日

ランチの後に少しプレイ.時間がないので,とりあえず段位別東風へ.
あきらかに空回りしていて,自分でもひどい打ち方だなと思いつつも,なぜかようやくあがれるようになってきました.

090129-2.jpg

あがっていても,やはり後で捲られる展開が多いです.やはり考えすぎてしまいますね.意識的に守ってしまいますし,テンパイが入ると特に「これで切ったら当たりじゃないか」と考えてしまします.

1戦目は,逆転されて2着.その後は,アガリを守って2連勝.

090129-1.jpg

約10試合ぶりの勝利.連勝のあとは,ラスをとるのはお約束.
少しは,復調の兆しが見えてきました.

とはいえ,リーグ戦で戦える自信は、まだでてきません.
なんとなくではありますが、光は見えてきたかなと思っているところです.
コメント

No title

それならば六段になるまでの間東風戦を打ちたい時は苺りーぐで打ってた方がお得ですよ。
ここなら東風リーグよりは面子もヌルイでしょうし。
まだまだこれからです、お互い精進あるのみです。
もしも来週末お会い出来たら打ってる所を是非見たいですね♪

通勤電車の中で今、1~3まで読みました^^

4445566778844

でリーチはちょっとやり過ぎかもしれません^^;

詳細なyukaさんの打ち筋を知らないので難しいですが、麻雀はその時のツキを競い合うのと同じくらい、「ミスの少なさを競い合う」という性質も持ち合わせているように思います。

なので気にしても仕方の無い(変えられない)ツイてる、ツイてないを気にするよりも、自分のミスを素直に反省して、次局以降に繋げていった方が良いと思いますよ~(^O^)/

麻雀を打つ人全員が、ツキを意識しています。

でもみんなそれを受け止めて、強い人はトータルで勝っていますから^^

「当たる気がする」と思う牌も、ただ予感がするだけのうちは、甘いんだと思います。

強い人なら、なぜ当たりそうだと思うのか、根拠をきちんと持っていますから^^

お互い頑張りましょうね☆彡

お久しぶりです。

すみません、なかなかコメント出来なくて(^^;
私も今模索中ではありますが、
ツキというものは皆に平等にあると思っています。
ただし、その時に発動するかしないかの違いはありますが。
ツモによって捲られてしまうのは、相手のツキが勝っていると思う様にしています。
マニアさんもおっしゃっている様に、当たる気がするではなく、
当たりそうな理由を考える方が大事だと思います。
麻雀は心理戦の要素も多いに含まれますので、
いったん疑心暗鬼になってしまうと、
その呪縛から逃れるのは容易ではありません。
当たらなかった→今回は運が良かった。でも、次回は・・・。
当たった→やっぱり、ダメなんだ・・・。
と思ってしまったら、勝てる試合も勝てなくなってしまうのはお約束。
「負けて当然」と思う事もありますが、
「勝たなければ上には行けない」と思う事も大切だと思います。

少しでも早く、そのトンネルを抜け出せるといいですね。
自分も頑張ります♪^^

長文サーセンw

No title

見にきました。

No title

結構キツイ状態みたいですね^^;
疑心暗鬼になる・・・すごく分かりますw

追っかけ一発や、聴牌後に出る牌が当たり牌とか、
そういう局が多く続けば、次局から手が縮こまりますよね^^;

僕の場合不調時は面前で作れば満貫、
鳴けば満貫以下に落ちる場合等は、鳴いて手を安くしたりしますw

不調の時はツモアガリはほぼムリだと思っていますw
普段ならツモりやすい、両面でさえも他家のツモ場所に
あったりしますw(出るかどうかは、他家の腕次第ですがw)

あとは、回さずに完全にアンパイがなくなるまで、
ベタオリすることも大事ですよね^^

あとは役ありならば、ダマも有効ではないかなと思います^^

と、僕もあまり人の事言えるぐらいのレベルではないので、
戯言程度に留めておいてくださいw

共に精進しましょうね♪

厳し~なぁ

どもカッッス猿っす!お互い厳しいっすね(^o^;)俺わ、また級まで墜ちる予感(^^)/~~~でも辞める気わサラサラありません(^0^)/

みなさま

あたたかいコメントありがとうございます。
いろいろご心配させて、申し訳ございません。

みなさまから頂きましたアドバイスを参考にし、少し冷却期間をおいてから、再度チャレンジしようと思います。

「回収期からの脱出日記」という暗めのタイトルですが、俗に言う回収期というのが実在するのか?陥ったときの対処法は何かを検証するための、前向きな日記ですので、どうかご心配なさらないようにお願いします。

おへんじ

>怜奈さん
苺リーグは、面子はぬるいんですが、こういうときは、周りへのアシストが多すぎて辛いときが多いですね。むしろ、こういうときは、半荘のほうがいいのかなと思っているところです。

>MJマニアさん
そうですね。これまで見えてこなかった、自分の打ち方の問題点を思い知らされました。

>ゆたろうさん
今は精神的な部分でも負けているんでしょうね。もう少し冷静に考えたいと思います。

>ひろゆりさん
ご訪問ありがとうございます。なんかブログのコメで、いろいろあったようですが、気になさらないように。

>†紅乃☆桜雪†さん

テンパイ率が著しく減少しているので、必要以上に守りすぎてるのかも知れませんね。色々試してみます。

>雀猿さん

さすが、反逆者ですねw。私も見習いたいです。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
