スポンサー広告



麻雀

#2 回収期からの脱出日記~まずは一歩 

26日月曜日.

悪夢の日曜日から一晩明けました。
さすがにやる気は出ませんが、とりあえず1回はやろうかとゲーセンへ。

東A半B三Bの維持ボーナスあわせて40を受け取り、2段降格は大丈夫かなとホッとします。

090128-0.jpg

不調の原因が何か?とりあえず可能性がありそうなのは、

1 大会のレベルが高くて、それに対応できていない
2 たまたま調子が悪いときに大会があり、いつもはそんな調子が悪いときはやめるのに、続行していた
3 このところの不調を意識するばかり、打ち方がおかしくなってしまった
4 私がカッッッス

これしかあげられんのかよとつっこまれそうですが。まずはこれらを検証。


(゚Д゚)<4ダロ  orz


はじめにレベルを下げて段位別で様子を見てみます。半荘Bリーグはやる勇気はまだ起きませんのでw

私(東A3)、他家(東未参加2名、C3 1名)

東1局 ドラ南 起家

中が対子で南1枚。あとはバラバラ。南が重なればなという淡い期待を打ち砕く、下家の4巡目ドラきりリーチ。まわせそうなので、がんばりましたが、他家が振込 2000点。

東2局 ドラ3s

久しぶりにカンチャンが入りまくり、444s55s667788m44pをテンパイ。手変わりを期待していましたが、全く変わらず。相手の手が遅いのと、1pをツモ切りしているので、リーチ。というより、楽になりたいからかも。満貫を確定させますが・・・

090128.jpg

かけた次に待ってましたとやってくる、両面に変わる赤5p。手を止める効果もなく(あのへこんだグラフをみればくるよねw)、親からもリーチ。結局、流局。

山に5sと4pが、1枚ずつ残っていました。もちろん36pのツモもなし。

東3局一本場 ドラ?

ピンズが伸びて、一通(赤あり)が狙えるけど、残りは2枚切れのカン8p。これをなんとか鳴いて、

12346p566m白白  879p

ここで、あえて打5m。今の状態で両面に受けたら、必ず白がくるなと。

予想通り、白ツモで,1100,2100とリー棒2本回収 

オーラス ドラ9s

ドラが早々に対子。役牌がないので、鳴けない・・・
フリテンになる方向に牌は伸び、3面待ち10枚のこりながらフリテンw
ドラを2枚押さえてるし、親はタンヤオのみっぽいし,逃げ切れるかと思った矢先・・・

親の上家が下家にサンダガ攻撃。

タンヤオ 赤3 満貫  逆転で2着

そうだよねと思いつつも、赤3ってなによw


こうやって振り返ると、回収期を意識するせいか、変な打ち方になってきていますね。これが、傷をさらに広げているような気がします。とは言え、いつも通りてば・・・という感情も捨てられません。
コメント

タン赤3に吹いた(^o^)v-~~~ちょwwwwwwって感じで(笑回収期わ気にしたら負けっす!

はいぱいを見て上がりのスタイルを考えてみれば。意味ないとこ早めに捨てていいんじゃないかな。あたしも下手だからあまり人に意見できないけどね。

おへんじ

>雀猿さん
そうなんですけどね。5段までの段位別は、牌を絞らず他家へのアシストが多いですから、あがれない私は、余計に苦しんでしまいます。

>ひろゆりさん
これまでは、そういうふうに最終形を見ながら打っていたんですが、このごろは見えてこないですね。アドバイスありがとうございます。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
