スポンサー広告



麻雀

#1 回収期からの脱出日記~始まりは突然に

いきなり新シリーズのはじまりです。

心機一転、新カードでがんばろうと思っていた矢先、ボロボロであります。

あがれない。勝負に行くと放銃。オリれば親被り。
こんなことが数日続いてきましたので、本格的に”回収期”なるものに突入したかも知れません。

忘れもしない、昨年の9月末。全く勝てない時期がありました。そのときは、守備を徹底して、2着量産型になりましたが、なんとか不調を脱しました。

しかし、今回はそれもうまくいきそうにない。守るときは、しっかり守っているから。現物ばかり打つのもつらいよ。でもそうしないと、ボカジャー。


果たして、回収期はあるのか?カードに依存した何かがあるのか?脱出の糸口は何か?

せっかくの機会なので、そんなオカルトなことについてもあわせて、このブログで扱っていきたいと思います。

少なくとも19日までは好調で、私一人だけのチームですが、Aクラス入り出来るほどの勝利ポイントは簡単にクリアしていましたし、平均順位も上向きで、スコア負債も500くらい返済できていました。


確かに20日以降、何とも言えない違和感はありましたが。

これが、ただ単なる確変だったのか?


基本的には、打ち方を変えずに、打つリーグも今月よく打っていた半荘Bリーグとチップ雀荘を中心に打ってみます。



だいたいの打ち筋は

あがり 20-23%
振込  13%程度
翻平均 3.5-3.8
アガリ巡 11-12

いわゆる打点型になるのかもしれませんが、本人にその気はなく、ドラやツモで安手が満貫に化けているだけのように思えます。安手で、相手のあがりをけることもよくしますよ。


次プレイしたら、一時的な不調でしたで終わるかもしれませんが。


さて話は変わり、大会決勝には金曜日から参加しています。

2連勝から始まりましたが、そこから連敗するなどイマイチ。
セガの日の割引を活用して打っていましたが、スコアは伸びず・・・

01/23 4 4 3 5

090125-1.jpg

トップが取れているから気にしていませんでしたが・・・


次の日、土曜日。

降格圏にいた東風Aリーグを1セット行い、1-1-2ー0で、スコアを+10まであげました。
今の調子なら上出来と大会で降格ボーダーが下がることを期待し、大会へ移動。

明らかにあがりにくくなってきますが、鳴けば雷の餌食になるので迂闊に動けない。
明日になれば、調子がもどるかな?なんて思いつつ、連続ラス取ったので、店を後にしました。

01/24 2 1 3 2

運命の日曜日。

ゆっくり睡眠をとり、都内某所のゲーセンへ。満席なので、少し待ちます。

場所取りだけしといて、そのまま帰った集団にむっとしながらも、空いた席に着席。

他の方のブログを見ると、ブロガーどうしで対戦してるようですが、私にはまったく機会がなかったので、今日くらい対戦できるかなと思いながら、大会へ直行します。

体調も万全、睡眠もしっかり取った。このところ調子が悪いけど、反発くるかなぁと思っていましたが…


090125-2.jpg

1試合目はラスでへこみますが、続く試合では、トップ、2着といい感じ。やっぱり一時的なものかなって思っていたら

090125-3.jpg




甘かった

090125-4.jpg

ベタオリしなければ、必ず当たるという辛い状況。
試しにこれでしょって無筋をきれば、大正解w
かといって、筋をきっても当たる当たる。

攻めても、3面、4面待ちをツモるどころか、出アガリも出来ない。そして返り討ち。



これで最後にしようかなと思った対局。


090125-5-1.jpg


絶対可愛い系の雀士嬢怜奈♪さん登場。

久しぶりに楽しい対局でしたね。ボッコボコにされましたが。

みえみえのホンイツとは言え、3面待ちならツモるでしょうと思っていても、他家あがられる。
知っている方だったので、途中抜けはと思い継続してのオーラス。現物ないし、最後くらい行くかと、当たると思った第一候補の浮き牌切ったら、正解。お星様になりました。

この対局終了時点。

090125-6.jpg090125-7.jpg

撮影のためにやった、段位別も当然ラス。1000点も作れないよ。


01/25 1 3 2 7 orz

忙しいので、プレイした2日後の0時(翌日の24時)に投稿しますので、お楽しみに。

級に落ちたら、どうなるか分かりませんが。
コメント

オフの後→マイホ→ガチ死亡www

どもカッッス猿っす!死んでました←寝てたwwwww回収期……か戦歴オフにすれば、イイんじゃないすか(^o^)v-~~~←ユーカさん次第っすけど

雀猿さん

あまり気にしてはいないですけどね。今のグラフを見ると、強気に来られそうで怖いw

No title

いやぁ、当日は試合ありがとうございました♪
登場した時驚きを隠せませんでした。
でもYukaさんがあまり調子よろしく無かった事がちょっと気に掛かってました…
私も予選時はそれ位悪くてそうなれば球さん15個あぼーんしても不思議じゃない位だと今なら思えます。
だから今は耐え時を耐えて行けばチャンスは必ずやって来ると思います、今後の活躍を楽しみにしてますからこれからも頑張って下さいね♪

怜奈さん

対局ありがとうございました。
最後のクレだったので、驚きました。あの成績で中断しなくてよかった。
入賞おめです。
次は、返り討ちにしますよ。ワロスあたりでw
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
