スポンサー広告

スポンサーサイト


麻雀

槓~MJの王牌は果たして・・・・

このところ筆が重くて、お休みしていました。申し訳ございません。



みなさんは、どのくらい槓をしますか?

私は、槓をすることができる機会のうち,半分も槓をしていないような気がします。槓をしない理由としては、槓ドラの存在が一番大きいように思えます。確率を考えれば、自分の牌に乗る確率よりも、相手に乗る確率の方が高くなりますし、特に、「大迷惑」、他家が副露している明刻にモロ乗りすれば、手牌が少なくなっているから、守りが弱くなります。もちろん、自分が使えないのに槓裏を面前の他家にプレゼントする大明槓はもってのほか。

そんなわけで、よほどのことがない限り、私は槓をしません。



しかし、MJの場合は、違うのだろうか・・・と ふと思ってしまいます。


今週は、特に槓、大明槓にもてあそばれたような気がします。
(*今週は、写真を撮る気にもなれなかったので、1枚もありません。)

1)火曜日東風Aリーグ

私がトップでむかえたオーラス。私が親。2着、3着目の称号様2名の悪あがきといえる大明槓連発。それが、かけた本人の槓子にモロ乗りする。この槓ドラのおかげで、3着目にハネ満を親被りされて、3位降格。

2)木曜日三麻Bリーグ

東1局。ドラは白。私は、残り1枚という、まずあがる気のないツモリ四暗刻テンパイ。白が1枚も出ていないので、引かされたらオリるつもりでいました。西家の私が、西を暗槓。槓ドラは無難な9m。

終局間際、対面が白切り。上家が、大明槓・・・・

めくった槓ドラは、白。おまけにリンシャンツモ。
ホンイツ、トイトイ、白発、リンシャン、ドラ9の数え役満。

家に帰り、牌譜を見てみると、大明槓がなければ、上家の数え役満ではなく、私が四暗刻をあがっていました。対面の白アシストよりも、私が西を槓したのが、最大のアシストだったようです。

3)金曜日大会決勝

私も含めて全員の手が重いようなので、ドラ+赤をチー、赤なし5pポンと鳴いて、早々に39をテンパイ。そこに、赤5pが来たので、加槓。リンシャンは、槓ドラになったアガリ牌がきて、ハネ満。久しぶりに槓に助けられましたが、このアガリに対して、「さすがMJ」とウザチャを頂戴します。しかし、他家もむかついていたのか、その局の後のウザチャした人の親は、四風連打で流されてしまいました。さらに、ウザチャをして、自らチャットOFFにしましたが、そういうことをするから、ますます・・・。

4)金曜日東風Aリーグ

対面の称号様が、ドラの中を大明槓。そのあと槓ドラをポンしたあとに、加槓。槓ドラは、表ドラと同じ中。数え役満確定。

しかし、対面が捨てた牌をホワイトナイトの上家がロン。現物のない私は、一安心。(v_v) ステキ

おまけ 攻略CUP決勝

九蓮宝燈テンパイ。2-8pのいずれか1枚が無い形で純正ではありませんが、終局間際に来たのは、4枚目の9p。暗槓すれば、九蓮宝燈ではなくなるはずと思い、ツモ切りましたが、MJではどうなんでしょうか?意外と暗槓すれば、あがっていたような気がしますが。ルールに明記していないので、多分だめなんでしょうけど。



槓はした方が、いいのかな。リスクを心配しすぎかな。



あなたがそういうなら、やっぱりやめておく。槓ドラモロ乗りなんて、そのとき一発だけの気まぐれなんでしょうから。
コメント

ひろゆりはカン大好きですよ。例えば役牌ポンしてもう一個くれば必ずカンします。だってドラ増えたら楽しいし。だからいつまでたっても下手だけどね☆彡

猿_@)

どもカッッス猿っす!カンすか~自分がリーチかけてる時ぐらいしかしないすね(汗九連すか前、秋刀魚でカン4ピン待ちでテンパってリーチ→俺でないよなぁ→一発出とかwwwAチップJP20万getの役満がスーアンコとか(^o^)v-~~~

 

>ひろゆりさん

うまい人は、かけどころもうまいんだろうなと思います。私は、いつも裏目です。

>雀猿さん

JPに縁がなくなってしまった・・・。お金が3万たまったので、来週からのあそこにもいけますw

マジすか(^o^)v-~~~

どもカッッス猿っす!!ちょwwwww行き先わ、大金持ちか破産者か(^o^)v-~~~

雀猿さん

だめぽ。今いったら即出禁になりそう。一度行ってみて、弾けてみようかな。負けるとどのくらいマイナスになるんだろ。ようやく収支が、プラスに転じそうな大事な時だけどw

新チーム名、いいですね。

どもカッッス猿っす!今日上野でオフ会をやって、それでさとるっぺさんとちくびさんのチームに入ったんすよ(^o^)v-~~~それでっす

雀猿さん

おっ。また変わってる。その前のチーム名を見ていたので。上野は盛況だったようですね。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
