スポンサー広告

スポンサーサイト


音楽

CDJ08/09 レポpt2 Perfume編

15:30 Perfume開演

出囃子は、フェスの出囃子としては、お馴染みになった”GAME"です。
GPF08(Girl pop factory)のときは、イントロ→"play the GAME"と声が入ってラストへ→3人登場でラストを踊るという形でした。今回は登場までの時間がかなり長く、本当に出囃子だけという印象。ここは見えなかったので他の方のレポに譲るとして、

M1 love the world

待たせた後に、激しい曲をすると、ファンが暴走するとみてか、おとなしめの曲でスタート。
GPFでは、いきなりエレクトロ・ワールドをやったせいで、曲終了後に10人程度倒れ、運び出される事態になりましたからね。

M2 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

隠れた名曲です。私の大好きな曲。夏フェスでは、広島でしかやらなかった曲でしたので、今回のセットリストからは、外れるかと思いました。ファンは大喜び。前への圧縮がさらに増します。指は親指と小指を立てて中3本は折って、上にあげるんよ。

MC1


おきまりのご挨拶の後で、あ~ちゃんのMC。2万人近い観客に大喜び。

「夏フェスで味をしめたので、冬はCDJを目標にしてました。まぁ、あかしろもありますが」
と、このフェスへの意気込みと、上京するときの目標であった紅白歌合戦を適当に話すあ~ちゃん節炸裂。

M3 Dream Fighter

新曲ですね。この辺から飛び跳ねる余裕もでてきたこともあり、さらに過酷に。

M4 コンピューターシティ

武道館公演でも使われた、レーザーの演出が加わります。武道館では途中で故障しますが、今回は勿論、フル。内臓に低音が響いてきます。

MC2

おきまりの男の子ー女の子ーそうでない人のコール
そうじゃない人が少なめなので、Perfumeのライブが初めての人が多いのかなと思われます。
もちろん私は、そうでない人でコールをします。(これで、ようやく自己紹介文の意味が明らかになった)
恒例の黒縁メガネのチェックもありますが、のっちの「あ~ちゃん、時間ないから後にしてもらっていい?」という冷静なツッコミ。

M5 チョコレイト・ディスコ

後半戦突入。体力の温存を考えなくてもよくなる頃なので、過酷さは最高潮へ。”ディスコ”コールのたびにモッシュが激しくなります。
間奏のフリで、チョコを湯煎で溶かして舐め、そのあと一人ずつ”チョコレイトディスコ”と体を揺らすところで、かしゆか爆笑。真相は闇の中・・・

M6 ポリリズム

舞台が木でできているため、はじめのフリで膝をつかなければならないかしゆかが、とげが刺さることを気にしていますが、のっちの冷静な「かしゆか、膝ついて」でポリリズムスタート。
やはり一番盛り上がりますね。

M7 puppy love
はじめてアルバムでこの曲を聴いたときは、何かの終わりを予感させる曲と思いましたが、ラストの曲として定着していくのでしょうか。上下上上下上下下ですよ
ステージの端の方まで行くサービス(のっち左、かしゆか右)もあり、最高の盛り上がりの中終演。

お決まりの「それではPerfumeでした♪」のあと、めずらしくあ~ちゃん→のっちの順で袖に


帰り際にかしゆかが、マイクを取って

「今までで一番楽しかった」  (って聞こえたけどあってますよね?)


終始嬉しそうにしていたので、この舞台が楽しかったんでしょうね。

かしゆかが袖に消えるとともに、フロントエリアから人がいなくなります。みんなふらふらしていますね。辛く楽しい45分が終わりました。

その後、私は水分を補給して、お昼寝コーナーで横になってやすみました。

今回のライブは、横浜ファイナルに比べても、それほどきつくはないですが、この子倒れるかなぁとか周囲を心配しながら見ていました。幸いにも私の周りには倒れる人や転倒する人がいませんでしたので、良かったですが。武道館から見始めて、スタンディング形式が初めての人にとっては、どのような印象を持たれたでしょうか。ファンの年齢層が高めなこともあり、ライブ慣れしている人が多いのか、スタンディングだと激しくなってしまいますね。

あと、心の中で皆さんも思ってるんじゃないでしょうか?

「これが、最後のLiveになるかもしれないから楽しまないと」

武道館のチケットのファンクラブ先行で外れてからでしょうか、私のライブへの参加のスタンスが、大きく変わりました。行ける機会があれば逃さず行く。行ったら、目一杯楽しむと。


CDJ公式レポート(  http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0809/quick/1228e3.html  )にもありましたが、3人の女の子が、マイクだけ持ってパフォーマンスをして、これだけ観客を熱狂させるのは驚くべき事。私が惹かれたのも、こういう点だったのかなと、ふと考えました。

さて、先日の投稿で、武道館公演が楽しめてなかったと書きましたが、今日のライブは・・・

十二分に満喫しました。

やはりスタンディング形式の彼女たちのライブはたまらない。半年ぶりのスタンディングライブだったので、少しはしゃぎすぎましたが(反省)

次は、代々木第一体育館。オールシーティング。もうワンマンでスタンディングは出来ないのかな。
また熱いチケット争奪戦の幕開けですね。

それにしても、左にいたのに、のっちばかり見ていたような気がするんですが?


セットリスト 081228 @幕張メッセ CountdownJapan08/09 東京 Earth Stage

SE. GAME
M1. love the world
M2.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
MC1
M3.Dream Fighter
M4.コンピューターシティ
MC2
M5.チョコレイト・ディスコ
M6.ポリリズム
M7.puppy love


1時間くらいお昼寝した後の話はpt3で


謝辞:記憶が曖昧な点の確認のために、2ch女性アイドル板のレポを参考にさせて頂きました。レポをしてくださった参加者の皆様、ライブ中のことも含めて、感謝いたします。
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
