スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀

Evoっちゃいました

昨日より始まったMJ4Evoのロケテスト。3月正式稼働が噂されているので、先行導入といってもいいのかもしれません。
(ロケテストなので、写真撮影はしていないため、画像はありません)

Evoから大きくシステムが変わり、「カード度数廃止」「データの保存はカードでなくメインサーバ側に保存」「携帯のFelica(おサイフケータイ)がカード代わりになる」というようになることは周知の事実。

ただし、一つのチップに2つのデータを押し込めるのかについての記載がないので、携帯にはメインカードのデータをのせたいことから、サブカのデータは新規購入したカードに移することにしました。
購入したカードには、MJ4Evoの文字がないことからも、これからのシリーズの共通のカードになりそうです。カード挿入口は廃止され、はじめの認証のときにカードもしくは携帯をかざすだけとなり、データについては直接サーバーに記憶される形式となるようです。きちんとGAMEOVERの画面にしないと、他人にプレイされてしまう点が怖いが、それを差し引いても改善された点といえる。回収期にカード変更が(ry



はじめに、段位別東風(1-5段)をプレイ。相手はすべてMJ4プレイヤーの肩書き。相手に自分はどのように映っているのだろうかきになる。ロケテスト第1弾では、もっさりした点棒授受もスムーズになり、違和感なくプレイできるレベル。あがった時に「裏が乗るととんでしまいますよ」といった新たな台詞の追加も確認できた。

次に、段位別三人打ち(1-5段)。

・・・・・カオスだった。多分Cリーグ以上のカオス度。リーグを気にせず、三麻で経験値を稼げるので、人気が出るでしょう。ちなみに今年初めての役満は、Evoの段位別3人打ちでの「国士無双」でした。

新規雀荘の「インフレ」「ガラス牌」は接続人数が少なすぎたので、やりませんでした。


いろいろ賛否両論あるかと思うが、MJ4プレイヤーなら、違和感なくEvoに移ることができるだろう。そのくらいの完成度はあった。はやくこいこい稼働日といったところだろうか。

暫定的に始まっている、MJnetは、総合成績は、雀荘、東プロ、半プロで成績が分かれて表示され、最近の成績では、東風と半荘での成績が見られるという改良点も。サブカは、まだプロり未参加のため、引き継いだときにこれまでのプロリの成績が反映されるかは不明。


とりあえず・・・・・・はやめに金メダルのデフォ系BGMを交換しとかないとな。必要メダル数の据え置きはないだろうから。今ほしいMJ3デフォまで金メダル3枚です。寂しさのあまりMJ4デフォも欲しくなりそうだ。
あとは、噂だが、「プロリ維持による幻球4個」の制度が廃止されるらしい。昇格だけになるのは、つらいなり。


最後に・・・・・

Evoに引き継いだら、MJ4はプレイできないとありましたが・・・・・・


普通にプレイできています。カードの更新ができないなど、制約はありそうですが。元のカードの廃棄は慎重に。使わないのなら、確実に切断するか、折り曲げましょう。拾われてプレイされてしまうときちんとその経験値変動が反映されてしまいますもしかしたら、この点については修正が入るでしょうね。
(訂正)
MJ4での経験値変動は、一時的にMJNetに反映されますが、Evoをプレイした時点でMJ4でのプレイ結果は抹消されます。MJ4evoに引き継いだMJ4カードでのプレイ自体はできますが、経験値の変動は反映されません。リーグのデータなどが反映されるかについては、不明です。
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。