スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行

旅の必需品

旅(主に18きっぷ)をする上で必要なものを列挙してみる。

1.時刻表
携帯のサイトでもいいけど、紙の時刻表にはかなわない。事故や急な予定変更の際に必要。コンパス時刻表がオススメ。

2.携帯の携帯充電器+予備電池
することがないから携帯をいじくる時間が増えるので、電池がなくなりやすい。完全になくなると、この携帯式充電器では充電できなくなるので注意。意外と充電器に使う電池もなくなりやすいので、予備も必要。電池は意外と高い。もちろん充電コードは忘れずに。

3.テーブルタップ
ホテルのコンセントは多くても2つくらい。充電しなければならないものはたくさんあるので、絶対必要。タコ足配線上等!

4.モバイルPC
やはり情報を得るためには必要。漫画喫茶がどこにでもあると思ったら大間違い。とはいえ、高いノートPCは持ち歩きたくないので、安いモバイルPCで充分。私は、イーモバイルで買った100円PCを愛用している。壊れても、盗まれてもこれなら痛くない。

5.水と携帯食
いつ缶詰にされるかわかりませんので、必ず1食分は持ちましょう。天候が悪ければさらに追加も。

6.キャッシュカード
旅先で使えなくて困ることが実に多い。ゆうちょ銀行も民営化のあおりで少なくなってきました。新生銀行は意外と田舎で弱い。ATM無料の「スルガ銀行ダイレクトバンク支店」はどこでも手数料無く引き落とせたので、旅先では重宝する。ここに限らず、これに近いサービスをしている口座を持つべきです。

7.洗剤
洗濯機と乾燥機が完備されたホテルも多くなりました。こまめに洗濯をすれば、荷物を減らせます。

8.ポケットティッシュ(水に流せるタイプ)
トイレットペーパーの設置率が高くなってきましたが、念のため。

駅舎設備が古い地域だと、車両のトイレの方がきれいだったりw



思ったより少ないなw

実際に鉄道で旅行をしていると、ダイヤ通りに動いていて驚きます。だからこそ、遅れがニュースになる価値があるのかもしれませんが。しかし、トラブルに巻き込まれます。

実際に出くわしたトラブルは、

1.東北本線 黒磯ー宇都宮 踏切支障事故 
幸い、衝突はしなかったが、終電に間に合わず。本来18きっぷなら救済はないのですが、JRのご厚意でタクシー振り替え。普通列車なので、高速代は出せないということで、東京まで一般道で行くことになりました。

2.東海地区 大雨
四国からの帰り、東海地区が大雨で電車が乱れてる状況。明日は晴れるようなので、急遽大阪で1泊。

こんなふうにトラブルはつきもので、余裕もって計画を立てたいものです。年をとるにつれ余裕がなくなってくるものですが。しかし、制約が多くなると旅の計画を練る楽しみが増えるわけで。

大阪に行ったというのに、
P1000144.jpg

新幹線の切符はないので、また鈍行ですw
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。