スポンサー広告



麻雀

パセリの旨味は?

池袋に立ち寄ったついでに、懲りずに麻雀格闘倶楽部我龍転生のPASELI(パセリ)の先行ロケテストに参加してきました。
(ロケテストのため写真はありません。ご了承ください。)

PASELIとはコナミのネット上での仮想通貨です。マジックアカデミーのアバターの購入などに使われていますが、このPASELIを将来的に、ゲーセンの筐体でのプレイ代金にも使えるようになるようです。

単に電子マネーとしてプレイ代金の支払いだけではなく、PASELIを使った新要素もあります。

一番の目玉は、スマートコンテニューでしょうか?
通常東風買い取りの場合、コンテニューは獲得点数に応じて3万点以上フリー、1万5千点以上1クレ、それ以下2クレのような設定になっており、29900点の場合は容赦なく1クレ100円をとられていました。しかし、スマートコンテニューでは、点数に応じてさらに細かくコンテニュー代金が変動し、29900点の場合は10円程度でコンテニューできるようになります。ま、実際はそんなに甘くはないという訳なのですがw


さっそくMFCのある地帯にいきますと、金髪の女性が・・・。珍しいなとふと見てみると、連盟の外国人プロ、ジェンプロがロケテストのゲストとして参加していました。ロケテスト中は1日2名ご来店のようです(大阪は13日のみ)

カードを筐体に挿すと、クレジットとパセリの残高が交互に表示されます。入場料の100円をPASELIか現金で払うか選択できるので、PASELIで支払うを選択。サーバとのやりとりに数秒かかりますが、気にならない程度。

参加モードを選ぶと、ライフ制もしくは買い取りを選択することになりますが、このときにスマートコンテニューか通常コンテニューかを選択します。多分このとき残高不足ならスマートコンテニューは選べないのではないかと思います。
理由は、ゲーム中にチャージしても即座に残高に反映しないので。

カードを排出すれば確実に反映されますが、1対局終了後に反映するのかは現段階では不明です。

話を戻し・・・

スマートコンテニューの場合、通常コンテニューに比べ、フリーコンテニューの条件が3000点あげられていました。そして、原点+5000点からフリーコンテニュー条件の点数の間が点数に応じてコンテニュー代金が決まるゾーンとなっていました。

数試合PASELI&スマートコンテニューでやりましたが、これの恩恵を受けずに終わりました。このシステムは半荘しか使えないかもしれませんね。東風・三麻なら、フリーコンテニューの条件を少し上げるリスクの方が高いかもしれません。これは、意見が分かれるところだと思いますが。

あと、もう1つPASELIを使った新要素として「十番勝負」というものがあります。プロの四麻・三麻の点棒収支に挑戦し、その対局でその点数を超えれば、DPをいただけるというもの。点棒収支10位のプロより上なら、5万DP.10位のプロから順番に挑戦していき、トップのプロを倒せば1000万DPもらえます。ただし有料で30円。たとえ勝ったとしても、次の挑戦でも30円かかります(回避も可能)。正直ここはフリーじゃないのと思いましたが。
排出しなければ、もし負けても再挑戦できますが・・・・、10位のプロを倒して30円で5万DPいただくのが効率いいのかなと思える内容。やるとしても確変のときくらいかな。

そんなこんなで、1時間程度プレイしてPASELI残高がなくなったので終了。キャッシュレスで打てるのは便利なので、導入への参考になればとアンケートに率直な意見を書いてきました。

ちなみにロケテスト参加特典は、卓背景3つですが、1回につき1つしかもらえません。3日参加する必要なく、カードを排出さえすれば、大丈夫です。3つ目のはつけるのは恥ずかしいですぞw


アンケートの記念品としていただいたもの・・・・

P1000139.jpg

瑠美さん・・・・・乙ですw(ピンぼけはわざとです)
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
