スポンサー広告



麻雀

初心に戻って

MJについてブログを書き始めてから少し経ちますが、変換支援ソフトのATOKが麻雀用語をどんどん覚えていくのに苦笑しています。

さて今日は、はじめてMJのカードを購入した店に行きました。
しばらくゲストでばかりプレーしてたんですが、ふとカードでも作るかとMJ3Evoのカードを購入したのが今年の2月中旬。鋭い方はお気づきですね、2度数くらいしか使わずMJ4のカードを買う羽目に(T_T)

懐かしいなと思うのもつかの間、プレー料金を見ると・・・・神設定
これは半荘をやるしかないと、カオスな半荘Cリーグに突撃。

対局者にも配牌にも恵まれたせいか、1着ー2着と好調な滑り出し。
そしてむかえたセットラストの3試合目。一転、跳満親っかぶりやノーテン罰符などで10000点しか残らない苦しい展開。南場に入り、親で連荘してがんばりますが、3着目に満貫を振ってしまいジエンド。
と思っていたら、そのあと急に手牌が良くなり、1着2着を無視した3着目との壮絶な殴り合いに。この殴り合いを制し、さらに2着に浮上。あきらめてはいけませんね。あきらめたらそこで(ry
おかげで、スコア+70で折り返しとなりました。

今日は久しぶりに楽しい麻雀が打てました。別に勝てたからというわけではなく、大明槓などで場が荒れたりしなかったからだと思います。
意味もない大明槓は本当に勘弁して欲しいです。大明槓のせいで槓ドラがのりまっくったノミ手に振ると、さすがにやる気が失せてきます。まぁ早くCリーグを抜ければいいことなんでしょうけど。



といいつつ、三麻で三槓子をあがったことがあるのは内緒w(暗槓1,加槓2)
コメント

No title

前回のコメントで勘違いをさせてしまうようなことを書いてしまいすみませんですm(_ _)m。
アレは言われてる単語が自分としては聞いたことがないなという意味ですので違うように解釈させるようなことを書いてしまいすみませんですm(_ _)m。
以後気をつけます。
半荘もそうですが、とにかくCリーグが早目に抜けたほうが絶対にいいと思います。
サブサブの東風Cリーグで自分が親で親リー入っているのにも関わらず、そんなこと関係なしみたいな感じで字牌大明カンしてそのカンした相手に振込みしたときとかには本当に萎えました。
そんな相手に負けるのかと思うと納得したくないですしね。
半荘Cリーグはそこまで場が荒れていないと思います。
三人打ちCリーグはあれはもう完全に狂った場ですけど。
とはいいつつも一人でも場を荒らす人がいればキツイですがそこまで荒らすような人はいないとそう感じています。
リーチ入っているにも関わらずドラでも何でもないただの字牌を加カンしたりするとそれだけで勘弁してぇ~と思います。
リーチ入っていない状態で加カンするのはいいと思いますが、リーチ入っている状態での加カンは基本的にやめて欲しいなとは思います。
麻雀は何が起きるか分からないから最後まで諦めてはいけませんね。
特に半荘だと逆転できるチャンスが多いですしね。
100点でもある限りは諦めてはいけませんね(・∀・)。
最後にまだ2回しかコメントしていない自分ですが、リンクもらっちゃってもいいですかね?
お返事お待ちしております。

>> 紀タル さま

こちらこそ誤解を与えてしまって申し訳ございません。フェスに行ったことが無い人にとっては、さっぱり解らない文章だなと自分でも思ってますので、気になさらずに。

三麻Cリーグもそうですが、雀荘モードの三麻「麻雀大学」の荒れ具合もすごいですね。今雀荘リーグはC1なんですが、Cリーグを抜け出すためにチップ雀荘しかしてませんというか、これしかできませんw

半荘Cリーグは、負けたときの経験値の減少が大きいので、余計に負けたときの印象が強いのかもしれません。
いつも参戦するときは、相手の鳴き率と東風リーグのレベルのチェックは欠かせません。鳴き率が異様に高く、東風がCリーグや未参加の時はかなり警戒します。

リンクですが、こちらこそよろしくお願いします。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
