スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽

凛として時雨ツアーSHIBUYA-AX ライブレポ

今日は、凛として時雨のライブツアー初日、SHIBUYA-AXでのライブに行って参りました。

AXといえば、大きなハコの割には音がいいので、2階でゆっくりと演奏を楽しむことにしました。

それにしても、今日のライブの2階席は、2階立見のチケがでたんですかというほどのマナーの悪さ。真ん中あたりの人間が立って見てたり、自分の席ではなく、両脇で見ていたりするものだから、座って見られない人もいたようで。

ライブハウスの2階席は、座ってじっくりと演奏を楽しむ席という認識は古いのだろうか?

愚痴終了

とりあえず、セットリスト。

凛として時雨 TOUR 2009 “last A moment” セットリスト 090521@SHIBUYA-AX
公演時間 約1時間20分

M1.ハカイヨノユメ
M2.DISCO FLIGHT
M3.Hysteric phase show
M4.JPOP Xfile
.
M5.i not crazy am you are
M6.seacret cm
M7ラストダンスレボリューション
(TK:後ろのほう見えますか?アコギを持って・・・)
M8.Tremolo +A
(TK:ここでアゲアゲな曲を・・・)
M9.想像のSecurity
M10.moment A rhythm
M11.mib126

M12.鮮やかな殺人
M13.テレキャスターの真実
M14Telecastic fake show
MC.
M15.nakano kill you
M16.感覚UFO

今日はぎりぎりに入ったので、開演前の諸注意は聞き逃しました。またピエール中野(以下、ピ)が諸注意を言ったかについては、他の方のレポに譲るとして・・・

19時10分。照明が落ちライブスタート。まずは、アルバム1曲目と同じ「ハカイヨノユメ」からスタート。ライブで聴きなおしても、これが前のツアーの「うっかり作った新曲」とは思えない。すごくいい曲だと思ったのだが。DISCO FLIGHTを間に挟み、またアルバムの新曲2曲。そして、セッティングを含めたブレイク。それにしても、こういうときのメンバーに対するコールが多くなってきた。ピがドラムを叩いてやめさせるほど。

ブレイクが終わり、i not ・・・。参加した前回のツアー(さいたま新都心・横浜)の1曲目だったときは、うまくはまっていたけど、間に入るとよくないのか、今回の演奏がよくなかったのか・・・

TKが曲の最後のありがとう以外、はじめて口を開き「アコギを持ってきました」と言い「Tremolo +A」 。続いて「アゲアゲな曲を」なんて言うものだから、新曲を期待したら「想像のSecurity」。少し残念。

続いては、「moment A rhythm 」。この曲はやはり生に限る。CDで聞くより、数倍もライブで聴くほうが良い。

mib126を挟んで、鮮やかな殺人→テレキャスターの真実→TFSのコンボ。このあたりで会場の熱気は最高潮へ。

ここで、はじめてのMC.
いつもより苛ついている感じがするが、ピによるコール&レスポンス。コールの内容は自重w。続いて、345のグッズ紹介。演奏中は堂々としてるのに、やはりMCではオドオドしていました。TKにMCを振るが、MCはなし。再び、ピに戻り、今日使ってるスティックがYOSHIKIモデルで、実際にラスト?ライブ使われたものであることを公表。MCの終わりに、nakano前のあおりが入って、nakano kill youへ。

nakano kill you →いつものつなぎ→感覚UFO という恒例のパターン。最後は、渾身の「傍観」かと思ってると、まさかのライブ終了・・・・

アンコールがないとわかってるのに、アンコールを求めてる1階を一瞥し、会場を後にしました。

今回のライブの感想は、やはりファンのマナーの悪さ。メジャーになるというのは、こういうことなのかもしれないが、客のほうがバンドを盛り上げるのではなく、むしろ盛り下げていた。特に、T.Kやピは苛ついていたように見えた。それが、演奏にも出たのか、前のツアーに比べれば物足りない感じが否めなかった。

メジャーになるにつれ、こういうのは”変化”だというのかもしれないが、時雨とファンがこれまで作ってきたものを”破壊”してるに過ぎない。

ファイナルのZeppTokyoは1階席で見るつもりだったが、他会場のレポを見ながら考え直したい。「だったら来るなよ」と言われそうだしね。


最後に、もらったフライヤーできになるものが。
siglive.jpg

T.Kモデルのギターと345モデルのベース。お値段は約35万円。特価があるようだけど。

105円でT.Kモデルと345モデルのピックも売ってるようなので、気になる方は、渋谷のESP CRAFT HOUSEへ。
コメント

No title

もちろん今日も見に来ました。

おへんじ

いつもありがとうございます
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。