スポンサー広告



麻雀

VS. 香港

ジャックポットが始まるとなぜか負けが増えてしまい、オーブを減らすという不調に悩む日々です。

Ver7.77になり始まった新筐体ボーナス。ただいま2周目ですが

P1000090_20090319072839.jpg

このごろ成績は低迷していますが、GII、GIIIではなぜか勝っているので、特典はおいしく頂戴しています。たぶんオーブが獲得できる最後のチャレンジは失敗することでしょう。

日曜日のSDJのときに、好調だった競技ルールでチャレンジしましたが、まさかの連続ラス。これはリベンジせねばならないと、今週は競技ルールを中心に行こうかと思いやっていますが・・・・勝てない。気づけば、対局者の中でも雀指数が一番高いことが多くなってきたので、負けてのマイナスが大きくなってきました。ここが正念場ですね。

そんな競技ルール卓ではじめての出来事が。


P1000091.jpg

接続:香港支部 TERR.TV

香港にあるとは聞いてましたが、プレイしてる人がいたんですね。


ふと思ったことは、香港での麻雀は中麻なのか日本ルール(進駐軍ルール)なのか?


調べてみると、中麻と日本の麻雀がミックスした感じでした。

リーチやフリテンがないことや花牌(抜きドラ)があるのは、中麻と共通しています。中麻の場合、役が非常に多く、役なしという役があるほどですが、香港の場合は、日本よりさらに少なくなっています(単位は同じく翻)。

点数は単純明快。ベースは2^(翻数) 4-6翻は16,7-9翻は32 10翻以上64,役満も64

支払いは、ツモ上がりは他家からベースの2倍をそれぞれもらい、ロン上がりは振った相手がベースの2倍、他家がベースの1倍を支払う形式になります。中麻に比べると、ツモとロンの差が小さくなっています。

ex.
3翻 ツモ 16枚オール=48枚
   ロン 放銃者16枚 他家 8枚x2=32枚

この得点システムならば、1枚の単位を決めておけば、お金図書券とのやりとりも簡単ですね。

それにしても、中麻と香港ルールどちらにも言えること。

七対子への評価が高い。

満貫級の扱いをされています。日本が過小評価なのか。

土田浩翔プロが中麻が好きなのが分かりますねw

(ご注意)香港ルールは、ネットで調べたことに基づいて書いています。諸説ありますが、ベースとなる部分のみ抽出しています。誤りがあるかもしれませんが、こういう雰囲気だということで・・・・
コメント

No title

香港と接続ってレアですねwwww
個人的にはサンマ数卓やりたいです。
4月から大学ですが、近くのゲーセンに設置されてるので^^

おっ

どもカッッス猿っす!懐かしいな(^^)/~~~MFCやってた時良く香港の人とマッチして、そのたんびに黄玉盗られました(汗

おへんじ

>楓葉ノ舞 さん
数牌だけのは,おすすめできません.チー出来る時点で終わってます.
赤が6枚あるので,チーとクイタン禁止にしないとだめでしょうね,

>雀猿さん
香港人,けっこういるんですね.香港のマイナスいつきえるだろ.日本だと福島と兵庫にぼろ負けしてます
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
