スポンサー広告



ごあいさつ

今年一年ありがとうございました

ブログを開設して約1ヶ月が経ちましたが、多くの方に来て頂くことが出来ました。
ありがとうございました。

相互リンクして頂いているブログからいらした方、検索して迷いこんでしまった方、そしてブラウザのブックマークに入れて定期的に覗いて頂くようになった方、そして相互リンクしていただいているブロガーのみなさま,本当にありがとうございました。

来年も1日1ネタを信条にブログを毎日更新していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。(^^)ノシ



明日、元旦からブログを使い、一人で楽しむ予定です。お暇でしたら、覗いてみてください。


31日打ち納め

チップ雀荘C 1-0-0-0
チップ雀荘B 1-0-2-0
三麻雀荘B 2-0-0

ー5000Gまでいってたけど、何とかB3維持スコアでたよ。
たまにする三麻もええねぇ。

麻雀

仕事始め

昨日は、北川景子効果wで、たくさんの方が訪れてくれました。
まさか、開設後3週間分のアクセス数を1日で稼ぐとは思いませんでした。
あんなライブレポでしたが、少しは役に立って頂けたでしょうか。

私は早めの冬休みを堪能し、今日から心機一転、仕事始めです。
といっても、普段よりも軽めですけどね。元旦も休みますし。

MJ?

やってますよ。今日も帰り道に軽く・・・


半荘リーグ2セット




結果は







Cリーグ卒業!!!!!!


1試合目 26000点でトップという奇蹟
2試合目 明らかに当たり牌を送り込まれてトビ
3試合目 トップが2着目から国士をあがったので、何もしてないのに2着
4試合目 満貫8000点で凌いで、1着
5試合目 何もしてない2着(またかよ)

6試合目 
オーラス、2着で満貫かトップに39直撃で逆転という状況

ドラ5p で 6s→5sと連続でツモリ

35666p12356789s

ここできたのが4s。一瞬、罠かと思いましたがね。なんせこれまで何もできなかったので。勝てば、昇格なので、3pを切って即リーチ。なんとか落雷起きず、457pあわせて10枚残り。

当然のように白い手が出て、5pがキラリ。裏1がついてハネ満で逆転1位。

予想ボーダーを超える、+42で規定試合終了。

カオスなCリーグらしい展開で、Cリーグ卒業を決めることが出来ました。

来年からはBリーグです。東風のBリーグは、2回の特別昇格で一週半で通り抜けましたが、このように半荘もうまくいけばよいのですが。

只今、雀荘モードが炎上中で、Cリーグに戻されそうなので、今週はチップ雀荘中心になりそうです。
LV5に落とされたので、LV6にあげるために、まーじゃん学院にも顔を出しますので、対局しましたらよろしくお願いします。

今日のMJ 3-2-0-2 (半荘C、チップBラス一回)
セガへの歳末たすけあい募金:700円

アガリ率:16.67%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:16.67%
鳴き率:14.81%

こんなんで、よくトップを三回も取れたなぁ・・・。本当に今日はあがれなかった。

音楽

北川景子よりPerfumeですよ CDJ08/09レポpt1

ググってきた方には、意味不明なタイトルですが。
MJネタを書いていないので、MJ廃人に向けて
なので、気にしないでね。特に、北川景子さんで検索されて来た方、本当にすいません。
ゴラァさんパクってサーセン。あとでチップスターコンソメ味を持ってお詫びに伺います。

内輪ネタはさておき



28日は千葉の幕張メッセで行われる、カウントダウンジャパン(CDJ)08/09へ行ってきました。

8:30
いきなり寝坊。オワタ\(^o^)/

急いで、シャワーを浴び、戦闘服(Perfumeファンクラブ会員限定Tシャツ)を着込んで駅へ。
東京駅はネズミにうつつをぬかした人で混んでいたので、立っていくのマンドクセ('A`)と思い、リッチに特急券(金500円也)を購入して、ホームへ。混んでると思っていたのに、電車はがらがらでした・・・
八丁堀駅が混雑していたので、座れなかったらきつかったかも知れませんが。

なんかここから書くのかよという声が聞こえてきそうですが・・・

0812291.jpg
火に油を注いでみる。

11時 海浜幕張駅着

ここで武道館ライブ以来の出会いが





ダフ屋


お前、武道館の時もいなかったか?と思いながら、会場の幕張メッセへ。

0812292.jpg
通行人さんすいません。手で隠されてましたが、きちんと隠しましたぜ。

入り口でリストバンドを受け取り、荷物を預けるためにクロークへ。
受付で1000円を払い、整理券とゴミ袋収納袋を受け取ります。
そこで脱皮し、戦闘服になります。クロークまで長い行列ができていてビビリましたが、10分程度並び荷物をあずけた後で、今度は入場待ちの列に並びます。しかし・・・・

同業者いにゃい・・・・

まさに羞恥プレイ。信仰告白じゃと開き直りすごしてましたが、同じTシャツを着ている人を見るまで安心できませんでした。

このとき、Dream Fighterの衣装を着たかしゆかコスの子を発見。小さくてかわいかったですね。

12時開場

今回のフェスは4ステージありますが、目的の一番大きいEarth stageを目指して移動します。


思ったより人いない・・・


出遅れたので、不安でしたが、フロントエリアに突入します。

もちろん左側ですが

目当てのPerfumeの順番が3番目ですので、10列目くらいで自重。

13:00開演

まずはじめは、くるりです。久しぶりに聞きますが、いいですね。聞いていて安心できる心地よいメロディ。未公開だった新曲を3曲も初披露するなど、大盤振る舞いのアクトでした。

13:45頃終演

セットチェンジ。徐々に熱気が増してくるフロントエリア。
さすがスカパラ。楽器が多いので、セッティングが、時間ぎりぎりまでかかります。

14:15

スカパラ登場。昔、聞いたことがあるので、思いっきり楽しみます。モッシュというか前方への圧縮がきつくなっていきます。TVでしか見たことがなかったので、生のライブを見られて感激です。こういうのもフェスの醍醐味ですね。あっという間の45分でした。

15:00終演

さてセットチェンジ。次はいよいよPerfumeの番。人が集まってきて、前への圧縮がさらにきつくなっていきます。それこそ、スカパラのアクト中よりも。私も前から3列目くらいまで進み、水分補給などで万全の準備を始めます。周りでは、耐えられなくなった女の子が救出されていくなど、徐々にカオスに・・・

15:30 Perfume 開演

つづく 

音楽

CDJ08/09 レポpt2 Perfume編

15:30 Perfume開演

出囃子は、フェスの出囃子としては、お馴染みになった”GAME"です。
GPF08(Girl pop factory)のときは、イントロ→"play the GAME"と声が入ってラストへ→3人登場でラストを踊るという形でした。今回は登場までの時間がかなり長く、本当に出囃子だけという印象。ここは見えなかったので他の方のレポに譲るとして、

M1 love the world

待たせた後に、激しい曲をすると、ファンが暴走するとみてか、おとなしめの曲でスタート。
GPFでは、いきなりエレクトロ・ワールドをやったせいで、曲終了後に10人程度倒れ、運び出される事態になりましたからね。

M2 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

隠れた名曲です。私の大好きな曲。夏フェスでは、広島でしかやらなかった曲でしたので、今回のセットリストからは、外れるかと思いました。ファンは大喜び。前への圧縮がさらに増します。指は親指と小指を立てて中3本は折って、上にあげるんよ。

MC1


おきまりのご挨拶の後で、あ~ちゃんのMC。2万人近い観客に大喜び。

「夏フェスで味をしめたので、冬はCDJを目標にしてました。まぁ、あかしろもありますが」
と、このフェスへの意気込みと、上京するときの目標であった紅白歌合戦を適当に話すあ~ちゃん節炸裂。

M3 Dream Fighter

新曲ですね。この辺から飛び跳ねる余裕もでてきたこともあり、さらに過酷に。

M4 コンピューターシティ

武道館公演でも使われた、レーザーの演出が加わります。武道館では途中で故障しますが、今回は勿論、フル。内臓に低音が響いてきます。

MC2

おきまりの男の子ー女の子ーそうでない人のコール
そうじゃない人が少なめなので、Perfumeのライブが初めての人が多いのかなと思われます。
もちろん私は、そうでない人でコールをします。(これで、ようやく自己紹介文の意味が明らかになった)
恒例の黒縁メガネのチェックもありますが、のっちの「あ~ちゃん、時間ないから後にしてもらっていい?」という冷静なツッコミ。

M5 チョコレイト・ディスコ

後半戦突入。体力の温存を考えなくてもよくなる頃なので、過酷さは最高潮へ。”ディスコ”コールのたびにモッシュが激しくなります。
間奏のフリで、チョコを湯煎で溶かして舐め、そのあと一人ずつ”チョコレイトディスコ”と体を揺らすところで、かしゆか爆笑。真相は闇の中・・・

M6 ポリリズム

舞台が木でできているため、はじめのフリで膝をつかなければならないかしゆかが、とげが刺さることを気にしていますが、のっちの冷静な「かしゆか、膝ついて」でポリリズムスタート。
やはり一番盛り上がりますね。

M7 puppy love
はじめてアルバムでこの曲を聴いたときは、何かの終わりを予感させる曲と思いましたが、ラストの曲として定着していくのでしょうか。上下上上下上下下ですよ
ステージの端の方まで行くサービス(のっち左、かしゆか右)もあり、最高の盛り上がりの中終演。

お決まりの「それではPerfumeでした♪」のあと、めずらしくあ~ちゃん→のっちの順で袖に


帰り際にかしゆかが、マイクを取って

「今までで一番楽しかった」  (って聞こえたけどあってますよね?)


終始嬉しそうにしていたので、この舞台が楽しかったんでしょうね。

かしゆかが袖に消えるとともに、フロントエリアから人がいなくなります。みんなふらふらしていますね。辛く楽しい45分が終わりました。

その後、私は水分を補給して、お昼寝コーナーで横になってやすみました。

今回のライブは、横浜ファイナルに比べても、それほどきつくはないですが、この子倒れるかなぁとか周囲を心配しながら見ていました。幸いにも私の周りには倒れる人や転倒する人がいませんでしたので、良かったですが。武道館から見始めて、スタンディング形式が初めての人にとっては、どのような印象を持たれたでしょうか。ファンの年齢層が高めなこともあり、ライブ慣れしている人が多いのか、スタンディングだと激しくなってしまいますね。

あと、心の中で皆さんも思ってるんじゃないでしょうか?

「これが、最後のLiveになるかもしれないから楽しまないと」

武道館のチケットのファンクラブ先行で外れてからでしょうか、私のライブへの参加のスタンスが、大きく変わりました。行ける機会があれば逃さず行く。行ったら、目一杯楽しむと。


CDJ公式レポート(  http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0809/quick/1228e3.html  )にもありましたが、3人の女の子が、マイクだけ持ってパフォーマンスをして、これだけ観客を熱狂させるのは驚くべき事。私が惹かれたのも、こういう点だったのかなと、ふと考えました。

さて、先日の投稿で、武道館公演が楽しめてなかったと書きましたが、今日のライブは・・・

十二分に満喫しました。

やはりスタンディング形式の彼女たちのライブはたまらない。半年ぶりのスタンディングライブだったので、少しはしゃぎすぎましたが(反省)

次は、代々木第一体育館。オールシーティング。もうワンマンでスタンディングは出来ないのかな。
また熱いチケット争奪戦の幕開けですね。

それにしても、左にいたのに、のっちばかり見ていたような気がするんですが?


セットリスト 081228 @幕張メッセ CountdownJapan08/09 東京 Earth Stage

SE. GAME
M1. love the world
M2.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
MC1
M3.Dream Fighter
M4.コンピューターシティ
MC2
M5.チョコレイト・ディスコ
M6.ポリリズム
M7.puppy love


1時間くらいお昼寝した後の話はpt3で


謝辞:記憶が曖昧な点の確認のために、2ch女性アイドル板のレポを参考にさせて頂きました。レポをしてくださった参加者の皆様、ライブ中のことも含めて、感謝いたします。

音楽

CDJ08/09レポ pt3 final

久しぶりのライブの疲労感を味わいながら、リクラニングシートで1時間ほどお昼寝

0812294.jpg

こんな感じに、ミラーボールがまわっています。

17時頃起きあがり、汗でぬれたTシャツを脱ぎ、別の色の武道館ライブTシャツに着替えて、お食事。

0812293.jpg

ケバフ。あの肉の固まりは壮観です。

18:00
ミドリか電気か、どちらにするか悩みますが、ミドリは渚音楽祭で見たから電気に決定。

移動する途中、通りかかったステージから、いい感じの曲が・・・
吸い込まれるようにステージに入り、NATSUMENのアクトを時間ぎりぎりまで堪能。

18:25 電気グルーヴ
電気は私にテクノを教えてくれた人。一番聞いていたのは、テクノへの移行期の頃でした。

最近の曲は知らないですが、いざ聞くと、とても懐かしい感じ。初めて聞くのに、聞いたことがあるような感覚。これから聞き直さないとな・・・

セットリスト

M1.ズーディザイア
M2.モノノケダンス
M3.アシッドハウス
M4.the words
M5.ガリガリ君
M6.BBE
M7.かっこいいジャンバー
M8.レアクティオーン


(謝辞:2ch邦楽板 CDJスレ)

19:15 奥田民生

最後に見たのは、ユニコーン再結成の噂のある民生。本人の口から語られることはありませんでした。「来年はユニコーンで」のような発言を期待したのですが。

セットリスト

M1.明日はどっちだ
M2.快楽ギター
M3.SUNのSON
M4.ワインのバカ
M5.KAISUIYOKUMASTER
M6.スルドクサイナラ
M7.イナビカリ
M8.トリッパー
M9.さすらい

(謝辞:2ch邦楽板 CDJスレ)

一日中音楽を堪能して、1年の嫌なことを忘れ、帰途につきました。

つたないレポートですが、最後までありがとうございました。

0812295.jpg
Thank you!

リストバンドを外すのに苦労しました。固すぎw
大阪に参加する方は、今日以上に盛り上げてください。レポ楽しみにしています。

音楽

さて幕張へ

さて、今年最後のライブ「カウントダウンジャパン08/09」に参加するために、幕張メッセに行って参ります。もう50人くらい並んでいるらしいですが?!しかも、先頭はあのお方。

くるり→スカパラ→Perfume→電気グルーヴ を軸に、色々見てきます。

電気は、最近の曲を知らないけど、あえて予習せず突入してきます。
ビンゴ!とかスネークフィンガーとか昔の曲をやられた日には…

一部報道では、ユニコーン再結成との情報がありますが、本当なんでしょうか?
東スポが情報源のようですが。民生も見ないとな。

帰ったら、かんばってライブレポを上梓したいと思います。

081228.jpg
MJ100回できたな。

半荘昇格ならず・・・。来週ガンバリマス。

Game

大掃除pt2

昨日が仕事納めの方が多かったのではないでしょうか?
1年間おつかれさまです。

私は、少し早めの冬休み中ですので、来週から気分を一新して事実上の仕事始めです。

昨日は、途中で中断していた大掃除を再開。

やはり、見つけたゲームで今回も中断。

懐かしのスクウェアRPGを発掘しました。(・∀・)ゞビシィ

saga1.jpg
日本(世界?)初の携帯ゲーム機でのRPG。
電源を入れると、(C)1990年スクウェアの文字。18年前ですか・・・
当時のセーブは、バッテリーバックアップ式。つまり内蔵電池がアボーンすれば、セーブができなくなります。当時は数年で持たなくなるとか言われたそうですが・・・

saga1-2.jpg

データが残ってる!!しかもラスボス前。
さて久しぶりに成敗したると、伝家の宝刀

saga1-3.jpg

を使います。

saga1-4.jpg

かみをチェンソーで切り刻む。シュールですね。

続きまして

saga2.jpg

Saga2ー秘宝伝説ー 名作ですね。数年前にやりましたが、おもしろかったです。
データは・・・・無念のロスト。

saga2-1.jpg

そしてGB最後となったSaga3。
saga3-1.jpgsaga3.jpg

開発メンバーが代わったこともあり、少々残念な作品。


番外編としては、
sd-2.jpg

今は続編がいろいろと出ていますが、元祖はこれ。
セーブは生きており、あの名曲「想いは調べにのせて」が復活します。
sd.jpg

音源が乏しいなか、これほどの名曲を残すとは、さすがは伊藤賢治さんですね。
もちろん、FFシリーズ、Saga1、2の作曲者の植松伸夫さんもです。



そんなこんなで、1時間が過ぎましたので、ゲームはやめて大掃除(`・ω・´)

音楽

ありがとう以上の言葉

少し遅いですが、先日NHKBSで放送されたPerfumeの武道館ライブを見ました。

遅くなったのは、私がテレビを持っていなく(ワンセグはあるが、ニュースを見る程度)、録画してもらったのを見たため。テレビを見なくなったのは、「芸能人の馬鹿騒ぎを視聴者が覗き見る」形式の番組が多くなり、あまりにもつまらなくなったから。昔は、もっと視聴者側を向いていたような気がします。
また、今はテレビを見なくても、ニコやYou tubeがありますしね。むしろ、こっちの方が、見る側を楽しませようとするうp主の意図がはっきりみてとれるので、見ていて楽しいです。なるほど、今のTV番組制作者にないのは(ry



話をもどして・・・・



ライブ自体は、11月6日、7日どちらも行きました。ファンクラブ枠で両日外れという憂き目にあいましたが、なんとか一般販売で購入できました。

数年前は



だったこの子達が、今や



こんなライブをするようになったわけだし、当時2000枚くらいしか売れなかった曲で、1万人の客を楽しませている姿は、感慨深いものがありますね。

当日は、2階席の後ろで、ステージを真横という席でしたが、何とか席から落ちずに見ていました。多少の戸惑いがありつつも。

映像を見ても、なんかすごく昔のことのように感じます。
もしかしたら、あまり楽しんでいなかったのかもしれませんね。
初日の公演を見た後の帰り道で、「明日が最後かな」と思ったことを考えれば、楽しみに行ったというより見届けたという方が近かったのかも。

といいつつ、彼女たちが出演する28日のカウントダウンジャパンに行くわけですが、終わったときにどんな印象をもっているのか、少し怖い気もします。半年ぶりのスタンディングライブなので、思いっきり楽しみたいですね。


さて、今日のタイトルにもなっている、MCで語られた「ありがとう以上の言葉があればいいのに」。いい言葉ですね。私の辞書から出てこないような素敵な言葉。

年下の子達ですが、たまにドキッとするようないい言葉を残します。
特に印象に残っているのは、のっちが中学生時代のブログに残した言葉


「勝ったら自信、負けたら経験」





麻雀に関しては、経験が増えすぎていますが、何か?

麻雀

抜け出せないCリーグ

今日、youtubeで凛として時雨の動画を見ようとアクセスしたら…

すべて削除。著作権のことを考えれば、仕方のないことですが、気軽に時雨のことを知ることが出来なくなったのは残念なところ。

現在は、公式特設サイト  http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/sigure/  (コピペでどうぞ)
で、新曲の一部と赤坂BLITZでのライブ映像が見られますので、興味のある方はどうぞ。




懲りずに、半荘Cリーグに参戦していますが、昇格スコア+30が遠いです。
前回は軽く超えたのにw C1にあがると、きつくなるのは仕様でしょうか

1セットが3試合しかないというのが、でかいマイナスを引いたときにけっこう辛いですね。

1セット目-59だったのを 2セット目で+2.0まであげましたが、
3セット目は 2着、3着でマイナスへ。
維持が出ているので、ラスになったら打ち止め条件で、残り3日間がんばりたいです。

対局については・・・あまりにひどいアガリが多いので、内緒
いくらラスから2位にあがったとはいえ、赤5単騎待ちみたいなのは、恥ずかしいじゃないw

081225.jpg
打点がまた上がり始めたので、立直をすると私の時だけベタオリされます(T_T)
だからツモって39が、満貫に・・・・

24-25日のMJ 0-2-1-0(半荘C)
セガへのクリスマスプレゼント:700円



麻雀

チャットデビュー

ライブの疲れが、遅れて出てくるようになりました。22日の朝に起きたら、肩と太ももが痛みだしました。28日のカウントダウンジャパンが少し不安。

今日からタイトルにある通り、チャットをONにしました。
ウザイのにあったとき以来、ずっとOFFでしたので、うまく使いこなせませんでした。
思ったよりも標準チャットがカスだったので、もう少しカスタムチャットを充実しないと。
今日、同卓してチャットにつきあってくださった方、ありがとうございました。

22日は、雨が降っているので秋葉原GIGOへ。雨の日は、Edyを使えば10円引きになります。

まずは、雀荘 東へ(チップ雀荘ランクB)

いきなり2枚オールのいいスタート
081223hogashi.jpg

・・・・・人いねぇ。CPU戦で人が来るのを待たされます。

東2局で、ようやく2人集まり、対人戦開始です。

CPU戦と同じように、チップ2枚オールのアガリをしとめて、トップになりますが、オーラスでまくられて2位。チップで500Gを稼いだので、+800Gとまずまず。

続いて、半荘リーグ。
役満あがられたり、振込マシーンになってしまい、3着、4着。
4段降格ぎりぎりまで経験値を減らしてしまいました。

22日のMJ 0-1-1-1(半荘、チップB)
セガへの贈り物:630円(Edy雨天サービス)


23日

さっそく、雀荘東にいきますが、

自分以外全員強者。ボッコボコにされました。
一気にー2000Gを頂戴しました(´・ω・`)

続いて、-50で1セットを終えている半荘リーグへ

雀荘モードでの一発病にビクビクしながら打ちましたが、
なんとか1試合目は1着を取ります。

2試合目は、一発で倍満(裏3w)をあがったりしましたが、
直後に上家に満貫献上。

「これはプレイヤーにとっても都合の良いあがりです」と解説のオネータマ

「都合がいいのはセガだろゴラァ」と、タイム切れで100円投入。

上家と9000点差で向かえたオーラス

081223shou.jpg

無駄に小四喜テンパイ。北がカラで、南待ち。
結局、3着目の下家に満貫を振りました。
他家の持ち牌を見ますが、南はなく、2枚とも山。
2枚切れている北の2枚目を持ってきたときは、もらったと思ったけどなぁ。
なんとか逆転されずに2着

スコアを維持ラインまでもってこれたので、Cリーグ脱出に向けてがんばります。

23日のMJ 1-1-0-1
買い取ればいいのにケチって、余計に損をするというセガの策略にはまった金額:700円

話は変り、MJNet会員には、セガのチャンタクロースからメリーツモリマスのプレゼントがありましたね。そういえば、メリーツモリマスの肩書きは見ましたが、チャンタクロースはまだ見ていません。チャンタクロースの肩書きをつけてる人に会いたいですね。

ちょうどPCから携帯に移行する途中だったので、PCと携帯でそれぞれ3枚ずついただきました。
さっそく、はじめてガチャガシャをしたところ

081223kin.jpg

金カプセルktkr。 しかも、カプセル限定アイテムでした。

チャンタクロースありがとう。






音楽

例えば.........12cm

時雨のライブについて書いたら、いろいろの方が見てくれたようです。
頼りないレポでサーセン。モッシュピットにいたら、何も覚えていませんって。


今日は、先日予約していた凛として時雨のメジャーデビューシングル moment A rhythmをフライングゲットするために、タワーレコード秋葉原へ。
特設コーナーも出来ており、インディーズの頃から押してるだけあります。視聴コーナーもあり、新曲の他に過去の曲も聴けるようになってましたが・・・

17分の新曲を全部試聴する人いるの?

しかも、1曲入りでT.Kがイギリスで撮影した写真を載せたブックレットがつくとはいえ、3000円。過去に自分たちが販売したことのあるアルバムより高い。
一見さんお断り?

ちなみに、予約したときも

店員 「シングルですけど、3000円になりますがよろしいですか?」

店頭に価格表示が無かったけど、知らずに取った人は驚くんじゃないだろうか?

そんなこんなで、CDを購入し、GIGOでMJをしてから帰宅。
心の中では、3000円もだして買うものだったのだろうかと疑念がよぎります。

CDをセットして聴きます。

率直な感想

曲はいい。ヘッドホンで音量高めで聴くと堪らない。
でもブックレットは微妙。
しかし、ライブで実際に聞きながら、バックでこの写真が流れれば最高だと思う。
ブックレッドでつけるよりDVDで曲と一緒に写真を魅せる方が良かったんじゃないか。

曲の中で出てくる"12cm"という言葉。
どういう意味があるんだろうか?

時雨の曲の歌詞は、ボーカルという音だと思っているので
深くはいつも考えないが、とても気になる。
Googleで見ると、CDのサイズくらいしかでてこないけど、

12cmで君を描く 12cmおきに君を刺す

自分が作り出す音楽のことなんだろうか?

もう少し繰り返して聞いてみます。

そして、もう少し考えてみます。どうしてこの形で発売する事になったのかも含めて。


.12cm.jpg





最後に 
Happy BirthDay to Y.K & T.K

麻雀

MJ三麻全国大会

参加してはならぬと思っていましたが,ブロガーの記事を見ると,あまりのカオスぶりに怖いもの見たさで参加したくなりました.

先日のライブの終了後,フラフラしながら地元のゲーセンへ.
1席だけ空いていますが,それ以外はすべて大会参加者.

禁断のボタン,大会参加のボタンを押します・・・・
haikyo.jpg

第1試合目 七段・十段 三麻 Bリーグ在籍
明らかな染め手に下家が上家に放銃して迎えた東2局.
私が親ですが,上家が四暗刻をあがります.親かっぶりでやる気無くします.
巡って,南2局.ドラを含む対子手.暗刻ができはじめたので,発を鳴いてトイトイテンパイ.その次に,ドラをツモって トイトイ三暗刻発ドラ3の倍満でトップ浮上.つづく1本場も,満貫手に裏が2枚乗って跳満になる,おもわず吹き出しそうになるMJらしい展開.
こんなこんなで、役満をあがられたのに,トップをとります.

第2試合目 六段(三麻A1)・初段(三麻C3)
先ほどと違って,完全に当たり牌を送り込まれます.テンパイで勝負に行けば,必ず当たるという状態.しまいには4-7s(ドラは2p)待ちのリーチに対し,一発で来たのは7s.テンパイしているし,7sを暗刻で持っていたので,暗槓.すると槓ドラがもろのりします.ニヤニヤしながら,続いてツモったのは,4s.完全に浮いていいるし,ドラそばしか切れそうなのもないし,ドラ6ならリーチで勝負だよなと誘惑に負けボカジャー.
2試合目は飛ばされてしまいました.

この2試合で,三麻大会を堪能しましたので,経験値を大量に失う前にやめておきます.

20日のMJ 三麻:1-0-1 経験値+1
セガへの上納金:200円

音楽

凛として・・・・・・横浜へ

今日は、あ~か~い電車にの~かって・・・・横浜へ。
横浜にわざわざMJをしにいったわけではなく、
081220bl.jpg
私の大好きな「凛として時雨」のツアーファイナルの会場の横浜BLITZへ。
横浜BLITZへは6月1日のPerfumeのツアー追加公演に参加して以来です。
↓このなかの一本が私です。(ピエール中野が注意事項のサイリウム禁止の時に話したやつです)


「凛として時雨」と聞いて、誰? 曲名?と思われる人もいるだろうと思うので、少し説明を。
T.K(男・ボーカル・ギター)345(みよこ 女・ボーカル・ベース)ピエール中野(男・ドラムス・MC)のスリーピースバンド。音はとても3人でやってるとは思えない迫力です。そして、声。T.Kが1オクターブ上げて歌うので、すごく高い。これで拒否反応を示す人もいるかもしれませんが、普通のお利口なボーカルでは、自分たちの演奏に負けてしまうので、むしろこの方が、ボーカルの音としてはベストと思います。私は、1回聞いただけで一目惚れです。先入観をなくしてご覧ください。



「凛として時雨 nakano kill you 」削除されました・・・・サーセン
これまではインディーズ(自主制作)で活動していましたが、12月24日に念願というか、ファンにとっては少し寂しいですが、メジャーデビューしますので、今後は音楽番組で目にする機会も多くなると思います。
moment A rhythmmoment A rhythm
(2008/12/24)
凛として時雨

商品詳細を見る

デビューシングルは、16分近い曲が1曲のみで3000円という挑戦的な内容。

話はもどりまして

横浜駅から新高島駅まで歩いて移動し、着いたのが15時半。グッツという貢ぎ物を購入し、17時の入場までの時間つぶしと、隣のゲーセン「横濱はじめて物語」(タイトー系列)へ。
6月のライブの時も利用したときは,怪しいお揃いのライブTシャツを着た集団がMJを占拠していました。

さて、やはりMJでしょと探します・・・・・






必死に探します





ない・・・・

MJ.Netを見ると、店舗情報から外れている

なるほど、よく不調の時は回収期、回収期といいますが、


「MJの筐体も回収期突入ですか」

他にめぼしいものもなく、メダルは1000円からだしスロットはビギナー。
仕方なく、ほんの片隅に4stあるMFCへ。

「MJユーザーの力をみせてやろうかのう」と東風戦へ

081220mfc1.jpg081220mfc2.jpg

東1局 一発で七対の跳満に放銃 orz........
MFCって5000点のマイナスでお仕舞いなのねと無情のゲームオーバー。

適当なゲームをして、時間をつぶします。

17時  入場開始。(これ以降は麻雀の話ありません)

1200番目という入場順なので、外でだいぶ待たされるが、ようやく入場。
入り口からは死角のステージ左側前方のロッカーに荷物をつっこみ身軽になって会場へ。

横浜BLITZに行かれる方は、この奥のロッカーは空いていることが多いのでオススメです。
本当に気づきにくいので。

思ったより前のエリアが空いているので、突入。開演を待ちます。

18時になると、開演前の諸注意がはじまりますが、様子がおかしい。このバンドは、開演前の諸注意事項の読み上げを自分たちでするのが恒例になってきています。諸注意になっていない、抱腹絶倒な内容。

開演。
「破壊しそうな~」とのT.Kの歌声でライブが始まります.それと同時に私は,モッシュピットのど真ん中に押し込まれます。ライブ中,ラリっている暴れている小さな女の子が、飛んでくるので恐ろしいです。前歯は無くしたくないと、そっと右から左へ受け流します。
日頃の運動不足か年のせいか、昔のようにライブが楽しめなくなったなとか,もう2階席でみなきゃならないのかなとか思いながら楽しんでいました。

セットリスト 081220@横浜BLITZ
公演時間 約1時間30分

i not crazy am you are
Telecastic fake show
knife vacation
Sadistic Summer
想像のSecurity
COOL J
新曲(曲名不明・うっかり作った曲)
DISCO FLIGHT
ラストダンスレボリューション
moment A rhythm  (イメージ映像がバックに映し出される)
新曲(曲名不明・アコギで演奏)
鮮やかな殺人
テレキャスターの真実
nakano kill you
感覚UFO
傍観                
(参考資料・2ch時雨スレ thanks!)


若干,他会場よりMC多め。すべったMCも多め。(まだまだ、あ~ちゃんには敵わないね>ピ)それも含めて,非常にいいライブでした。今回のツアーは歌詞のミス会場ごとオリジナルのアレンジを施し(by T.K)ていましたが,最終日はミスなしの完璧な演奏.最後の「傍観」は,鳥肌がたつほどの渾身の演奏.アンコールをしないバンドですが,今日の傍観を聞くと,これ以降に何も聞きたくないと思ってしまいます.
うっかり作ったというわりに新曲はかなり良かったです。nakano kill youなみの代表曲になる予感。

傍観前のMCで、345がおどおどしながら、次のツアーについて発表

凛として時雨 TOUR 2009 『last A moment』

05.21.THU 東京 SHIBUYA-AX
05.23.SAT 新潟 LOTS
05.24.SUN 金沢 EIGHT HALL
05.29.FRI 札幌 PENNY LANE24
05.31.SUN 仙台 JUNK BOX
06.03.WED 高松 オリーブホール
06.05.FRI 広島 CLUB QUATTRO
06.06.SAT 福岡 DRUM LOGOS
06.13.SAT 大阪 なんば Hatch
06.14.SUN 名古屋ダイアモンドホール
06.21.SUN 東京 Zepp Tokyo

またAXでやってくれるようですね。しかし、ファイナルが音響最悪なZepp。
さすがに首都圏では、HRさいたま新都心のような小さな箱ではできないですね。今回のツアーで行っておいてよかった。

全身汗だくになり朦朧としながら、帰途につきましたが、MJ全国大会に少し参加。これについては後日。Tシャツ以外の着替えも持って行くんだった・・・・・

P1000016.jpg
思い出は、捨てられませんよね。

麻雀

これはひどいww

昨日もちびちびと半荘Cリーグを打ってきました。
1セット目は+79でしたので、昇格確実の平均スコア+30を取るには、このセットでスコアー19以上取ればいいという非常に楽な条件。なんか先週もこんなぬるい条件でラス引きまくったなと、ビビリながら100円玉を3枚流し込みます。

17日のチップ雀荘での好調の反動もなく、逆にどんどん手が入ります。
リーチ一発ツモ平和タンヤオ三色ドラ1の倍満をはじめ、日頃スピードを意識し、手役作りを自重せねばならない鬱憤を晴らすかのごとく、でかいアガリを連発します。

081219_7.jpg
早い巡目でテンパイしたあげく、一発で出たりと
「これはひどいww」と苦笑いしてしまう展開。
(ちなみにこれは昇格後の1局より。はじめの方はタイミングが合わなかったので)

081219_5.jpg
いきなり+80と2回途中ぬけして-100でも平気じゃないと、気を抜くと
081219_8.jpg
こんなふうに、-7000点くらいぶっとぶわけで。
まさかの連続ぶっとびで今週も結局維持スコアか・・・と向かえた規定試合ラストは、1試合目と同じように絶好調。向かえたオーラスは2000点のショボイアガリで逃げ切り。でも、このおかげで

081219_3.jpg081219.jpg

Zone紫へ。このアガリがなければ、+81で特別昇格ならずでした。

C1昇格後の1試合目は、2着+17とまずまずな出だし。来週こそはカオスCリーグ脱出をがんばりたいですね。

カオスなCリーグ名物、上段位者いじめの最中のひとこま。ダンラスの十段の方が、この展開を打破すべく行った大明槓。これは仕方ないかなと思えるんですが、結果は
081219_1.jpg
「大迷惑」
ついてないときは、怖いですね。その後、こんな状況でも中断することなく、紳士な打ち方に徹した十段の方には敬意を示します。負けたときに、どれだけきれいに打てるかが大事なんでしょうけど、なかなか出来ませんから、見習いたいです。

今日からサンマ大会ですが、カオスぶりを覗く程度にしたいと思います。既にスコア500出している廃人強者もいるようですね。参加される方は、経験値や幻球の浪費にご注意を。

18日のMJ: 2-1-0-1(半荘C)
セガへの貢ぎ物:400円
センモニへのネタ提供:「華麗なる一打」「理想への追求」

ブログって回収期の方がネタが書きやすいのかなぁ・・・

麻雀

チップ(゜Д゜)ウマー

昨日は,近場の寂れたゲーセンへ.近いのはいいけど,客層が悪いです.隣の酔っぱらいが,こんなかんじに↓



騒いでいたのでうざかったです.(音量注意)

昨日は,3試合消化している雀荘モードへ.はやくCリーグとおさらばしたいので,チップ雀荘へ.
はじめの2試合は,大明槓で当たり牌を送り込まれたりとさんざんな展開.連続ラスだったので,もうこれは適当に規定試合を終えて,来週に仕切り直した方がいいなと惰性で続けます.

2着ー1着で迎えた8試合目.東1局,苦手の起家でございます.しかし,タンピンイーぺー赤2をテンパイ.ダマでも十分だけど,自重できず立直.数巡後,久しぶりの「星降るツモの手」.しかも裏が乗って倍満.8000オールの3枚オール.あまりの衝撃で写真撮っていません.
P1000004.jpg
さらに,チップを取りに行きます.調子がいいときは赤が来てくれますね.

結局50000点&チップ9枚の大勝.維持狙いだったのが
P1000005.jpg
見事に昇格ゾーンへ.チップのおかげです.

やっとCリーグ卒業です.これで,リーグ成績を気にせず麻雀大学で無茶が(ry

12/17のMJの結果:2-1-0-2(雀荘Cリーグ:チップ) 
         :セガへの貢いだ金額 400円

旅行

たちまち広島へ

マイレージ集めついでにやったチップ雀荘で、トップだったのに明らかな親のホンイツに振ってラスになりました。雀荘Cリーグは、気がぬけてしまうのでしょうか。来週までに規定試合を終えて、Bリーグ昇格と行きたいものです。

相互リンクをして頂いている紀タルさんのブログで、馬場俊英さんの曲に触れられていたので、ふと今年の夏に行った広島のフェスの事を思い返しました。

フェスというのは、複数のアーティストが参加する屋外ライブです。
雰囲気はというと↓




極端な例で、サーセン。しかし、この状況で"G.W.D"は、たまりませんね.今見ても、体が動いてしまいます。今では、このときの教訓も生かされ、こんなに激しくなることはないですが、真夏で暑いのでつらいですね。しかし、自分の好きなアーティストを大舞台で見ることや知らないアーティストに出会えるのがフェスの醍醐味です。

東京近郊のフェスには日程があわず参加できなかったので、広島と四国のフェスに行くことになりました。お目当ては、あの3人組な訳ですが。

金は節約と、18きっぷで約900km先の広島を目指します。東京から西に向かうとなれば、「ムーンライトながら」。実は、この列車は嫌いです。指定席券を持たずに乗って徘徊するやつなど、年々乗客のマナーが悪くなってきます。とはいえ、一日で四国・中国・九州に行くには、使わざるえないので、使ってはいますが。

さて、どのようなルートで行ったかと言いますと

東京23:10発ームーンライトながらー名古屋6:06着

この電車に乗ると、早く降りたくなるので、いつも名古屋で降りてしまいます。終点の大垣駅での乗り換えダッシュも好きでないので。日程に余裕があるときは、名古屋で降りて行きつけの松屋へw。名古屋には何度も行っているので、行きつけの松屋があります。八丁味噌の豚汁に唖然としたことも。八丁味噌は好きですが、朝はきついです。

名古屋6:30発ーこだま591号ー米原6:54着 (約 3000円)

ここで、少しだけ新幹線を使うのがポイントです。このまま鈍行で行っても、18きっぷ利用者で混雑してるので、いいことはありません。さらに都合のいいことに・・・

米原7:06発(始発)ー新快速ー姫路9:41着

この米原始発の新快速に乗り込めるわけです。確実に座れます。この日も窓側の席に座れたので、仮眠を取ります。海沿いを走る、神戸ー明石間は大好きな車窓です。結局,そのまま大垣までムーンライトながらに乗って乗り継いでも同じですが,疲労度は全く違います.名古屋・姫路で20分づつ休憩が取れるのも大きいです.

姫路10:06発ー新快速ー相生10:28着

20分の貴重な休憩時間で、トイレや食料調達をします。普通列車の旅行は、登山と変らないのかもしれません。

相生10:30発-普通-三原13:08着
三原13:44発ー(呉線)ー広15:15着
広15:34発ー快速ー広島16:22着


このまま山陽本線でいけば、九州まで行けますが、広島までなので少し寄り道。明るいうちに乗ったことのない呉線の車窓を堪能したいので。

17時間かけて広島に到着。おなかが空いたので、駅ナカのお好み焼きやへ。本場のお好み焼きに舌鼓。広電のなかで広島弁の女の子に萌えつつ、ホテルへ。長い1日が終わりました。 

つづく


*「たちまち」は、広島弁で「とりあえず」という意味のようです。

麻雀

初心に戻って

MJについてブログを書き始めてから少し経ちますが、変換支援ソフトのATOKが麻雀用語をどんどん覚えていくのに苦笑しています。

さて今日は、はじめてMJのカードを購入した店に行きました。
しばらくゲストでばかりプレーしてたんですが、ふとカードでも作るかとMJ3Evoのカードを購入したのが今年の2月中旬。鋭い方はお気づきですね、2度数くらいしか使わずMJ4のカードを買う羽目に(T_T)

懐かしいなと思うのもつかの間、プレー料金を見ると・・・・神設定
これは半荘をやるしかないと、カオスな半荘Cリーグに突撃。

対局者にも配牌にも恵まれたせいか、1着ー2着と好調な滑り出し。
そしてむかえたセットラストの3試合目。一転、跳満親っかぶりやノーテン罰符などで10000点しか残らない苦しい展開。南場に入り、親で連荘してがんばりますが、3着目に満貫を振ってしまいジエンド。
と思っていたら、そのあと急に手牌が良くなり、1着2着を無視した3着目との壮絶な殴り合いに。この殴り合いを制し、さらに2着に浮上。あきらめてはいけませんね。あきらめたらそこで(ry
おかげで、スコア+70で折り返しとなりました。

今日は久しぶりに楽しい麻雀が打てました。別に勝てたからというわけではなく、大明槓などで場が荒れたりしなかったからだと思います。
意味もない大明槓は本当に勘弁して欲しいです。大明槓のせいで槓ドラがのりまっくったノミ手に振ると、さすがにやる気が失せてきます。まぁ早くCリーグを抜ければいいことなんでしょうけど。



といいつつ、三麻で三槓子をあがったことがあるのは内緒w(暗槓1,加槓2)

音楽

CDJ08/09

今日,申し込んでいたカウントダウンジャパンのチケが到着.
28日の幕張です.

くるり→スカパラ→Perfume→電気グルーヴ 
と見る予定です.

朝10時からチケットと会場に入るために必要なリストバンドの交換の受付がはじまりますが,前方常連組は何時から並ぶんでしょうかねぇw

久しぶりのPerfumeのスタンディングライブなので楽しみですが,
サマソニ東京のように将棋倒しや急病人続出の阿鼻叫喚のライブになるのかな・・・
入場規制が行われるのは確実でしょう.

テクノを教えてくれた電気を初めて生で見られるので,今から楽しみです.
ただ電気とミドリの公演時間が,かぶったのが残念.

そういや,幕張メッセの近くにはMJの超神設定店があったな・・・・

ごあいさつ

はじめまして

ブログの方向性も定まってきたので,本格的にやっていこうかと思います.

1つのテーマに特化すべきかと思いましたが,あえていろいろなテーマについて書いていきたいと思います.いろんなことに少しずつ触れるので,物足りなく思えるかもしれませんが,このブログの拙い記事がきっかけで,新たな興味・関心が芽生えてもらえれば,これ以上の喜びはありません.

これからよろしくお願いします.


麻雀

引っ越し

ブログではなくリアルな話.
契約更新料がかかるよりは,引っ越した方がましかと思えてきて.

条件は
徒歩10分以内にMJ設置店があること
最低でも半荘買取 3-0123よりいい設定.

というのは,冗談というか半分本気で,某エリアの物件をあさっています.

今の最寄り店は,閑古鳥の鳴いている寂れた店で,なおかつ設定が悪いので.
先日,半荘を買い取らずにやったが,しっかり買取なしと同額の400円をとられました.

半荘リーグですが,昇格スコアが出せません.
(昨日行った店は,照明が写り込むので,見にくいですが)
伝家の宝刀
P1000001.jpg
をぬいたものの,3位とラス.
渾身のカン4mのリーチは
P1000002.jpg
上家の渾身の
P1000003.jpg
暗カンに敗れる.しかも表ドラカンドラ乗りまくり.流局ありがとう.

C2の特権でさらに宝刀を抜くが,全く冴えず.
しかもタイム切れのときに100円を探せず,ピーピー

維持スコアでてるし,もう今週はMJやらね.多分.








寂れたゲーセンで,寂れているチップ雀荘にいくかも.


Game

大掃除

もう年末ですね。
大掃除中に出てきた新聞や雑誌に気が取られて進まないのは、よくある話。

今ほとんど使っていないゲーム機がでてきたので、久しぶりにプレイ。

まずは、夢のぐるぐる。
このハードが出たときは、PSに勝てるんではないかと思ったほど。良作はPS2より多いんじゃないかと思う。テレホーダイでネットプレイしてた頃が懐かしい。
P1000110.jpgP1000112.jpg
動いた。MJでは、BGMに莎花_Arrange_Versionを愛用しているので、シェンムーを。
ファイルも残っているので、再開すると

P1000111.jpg

いきなり解雇宣告。バイトはつらいぜ。フォークリフトで遊べないじゃんと思い、別のハードへ
P1000113.jpg

やはりNintendo DSですよね。

P1000114.jpg

マリオ2. 昔のゲームって難しいです。挫折禁止。

別のゲームを探してたら・・・

P1000116.jpg

不朽の名作。「ダウンタウン熱血物語」
「まっはきっく」や「にんげんぎょらい」など懐かしい響き。

P1000118.jpg

一番下の本が気になる気になる。

1時間過ぎたので、ゲームはおしまい。

麻雀

真夜中に書いたラブレター

タイトルを見て来た方,サーセン.m(_ _)m
見てもおもしろくないので,ブラウザの「戻る」でお戻りください.

真夜中に書いたラブレターを読み返すと,非常に恥ずかしいというのは有名な話.真夜中に書いたブログも同様ですね.

昨日は深夜から作業をしていたので,夕方には帰宅.
こんなときはMJと半荘リーグをプレー.

かなり眠かったので,まったく記憶がございません.何か気になって牌譜を残したようですが,見返しても,なぜ残したのかわからにゃい.ということで,手元に残っている写真から記憶をたどりたいと思います.

P1000103.jpg
いきなり,ぶっとびましたね.
P1000105.jpg
やはりカオスなCリーグ.カンが多い.
P1000108.jpgP1000107.jpg
反動ktkr.2連勝で.スコア+70Over.このまま2セット目に突入
P1000109.jpg
終わってみれば,維持ラインの+2.0

もう少しまじめにやっておくべきだった

↓ちなみに,ラブレターを全裸で書けば,こうなります

10周年記念BEST ALBUM「もう少しまじめにやっておくべきだった」10周年記念BEST ALBUM「もう少しまじめにやっておくべきだった」
(2008/03/26)
ロマンポルシェ。

商品詳細を見る

掟さんはいい人

旅行

点と線

私は,旅行が嫌いである.しかし,旅は好きである.

旅と旅行の定義は難しいが,両者を区別するキーワードは”日常”ではないかと思う.
旅行は数名とすることが多いが,いくら良い仲であれ,「旅の恥は・・・」とはいえ,旅行を支配しているものは日常である.旅行は,日常を別の場所に持っていっているに過ぎないと思っている.

一方で,旅は完全な日常からの逃避である.だから,私が旅に出かけるときは,出張などの日常で使う新幹線や飛行機は極力使わず,普通列車で旅をすることが多い.幸いなことに,日本には「青春18きっぷ」なる素晴らしいきっぷがある.有名なきっぷなので,ご存じかと思うが,JRの普通列車に乗り放題で,1日あたり2300円という破格値.東京ー大阪も2300円で移動することが出来ます.ただし10時間くらいかかりますが・・・
こういう話をすれば,みんな退屈だとか,これだから鉄道マニアはとか小馬鹿にしたような対応をされるが,私は1日中電車に乗っていようと飽きない.この旅には,「車窓」という楽しみと時刻表片手にどこでもいけるという自由が存在するから.観光地を「点」々と廻る旅行と異なり,目的地の「点」までの「線」も楽しめるのである.

みなさんも「線」の旅を楽しみませんか?

たまには,こんな超硬なことを書いてみる予定.サーセン
いろいろ撮りためた風景写真と一緒に旅行記も公開したいと思います.

ちなみに筆者は鉄ヲタにあらず.

Hisatsuline_kumagawa.jpg
JR九州 肥薩線 九州横断特急 の車内から 球磨川の流れ


麻雀

意地でも維持する

週末は,東Aリーグに参戦.だんだん慣れてきました.
P1000095.jpg

あがれないのに,でかいのに振り込む.まずい傾向です.

土曜日は,タワレコ秋葉原店に予約するCDがあったので,懲りずに秋葉原へ.
タワレコ秋葉原店は.近いのもありますが,開店が9時半と早い!そして,タワレコに無ければ,一階下にヨドバシのCDコーナーに行くこともできるので,フライングゲットするには非常に都合がいい店です.また音楽の趣味も合うらしく,自分の好きなアーティストをプッシュしてくれるので,なるべくここで買うようにしています.

実際は,そんなことも忘れ,即ファンファン秋葉原店に駆け込むわけですが・・・
土曜日は3to4Day(300円で4クレジット)をしていたのですが,今月はしてないようです.まぁ,デフォルトで5to6なので,100円を5枚流し込みます.これぞ廃人の証.ちなみに,少し模様替えをしたようで,自販機が導入されていました.

マイナススコアを崩しつつ,迎えた8セット目
P1000100.jpg


1-3-0-0でスコア+72となり,維持確定.昇格をめざした9セット目は,0-1-2-0となり打ち止め.デビュー節は,8セットで維持となりました.Aリーグは、まずはじめの2セットを維持スコアを目指して堅く打ち,維持スコアを出してから昇格&プロリを目指す方が良いですね.当たり前の話ではありますが。

ツモ率の低下とドラが集まってくれないので打点が低くなりました.打数を稼ぎに行くようになったのもありますが.以前は全部黄色かったのになぁ.

P1000097.jpg

維持を出して,店を出ると21時半.急いでタワレコに向かい,無事予約完了.何を予約したかは,のっちほど.

今週のMJ:四段(→):東風A3(→)半荘C2(→)三麻B1(ー)雀荘C1(↑)

麻雀

染まるよ

木曜日は、東京LL秋葉原店の100円2クレdayなので、さっそく秋葉原へ。木曜日はMJ廃人がここに集結するので、激混みです。MJ.Netの混雑状況を見ながら行ったのですが、満席御礼。

仕方なくEdyが使える秋葉原GIGOへ行き、還元されたポイントでタダプレイ。飲み物も後日150円還元されるクーポンで買ったので、これまたタダ。
ちなみに秋葉原GIGOは、23日のセガの日は1クレ80円でプレイでき、雨が降ると90円となります。
10円単位の柔軟な価格設定とあるだけ使いたいMJ廃人に優しいEdyが、今後普及していって欲しいところです。

閑話休題

今日は、東Aと半荘Cをプレイ。

半荘Cリーグは、安い手のダマに刺さったりと我慢しなければならない展開。
途中、チンイツをテンパるも、初牌の発をつかまされオリ。切ってれば、単騎待ちでリーチしたラス目にダイブするところでした。
結局、スコアも冴えず、維持スコアが出たところで今週はおしまい。東風リーグもそうでしたが、Cリーグの突破が難しいです。

続いて、東風Aリーグ。
手が重いものの何とか凌ぎ、8試合目。1位なら昇格、3位以上で維持となる大事な1局。
マンズ染めの親に浮き牌の8mを切ってチンイツ献上。ヌルイね。もうテンパイしてるだろと見ていたのに。いくら集中力が切れていたとしても、いけませんね。
大事な1局を落とし、規定試合を+2.0で終える。降格圏なので、もうひとがんばり。

そろそろ、このブログも正式稼働に向けてがんばらないと。



麻雀

そっちじゃない

昨日は,東Aリーグデビューをしました.Bリーグでは二回も特昇したこともあり,急激なレベルの変化に対応できないのではと不安があったため,段位別やチップでいろいろ打ち方を勉強していました.
Aリーグの感想は,おもしろいの一言.レベルは高いわけですが,気が抜けない緊張感のなか打つのが楽しかったです.結果は 1-1-0-1.最後のラスは,七対の最後の一枚の選択で放銃という悲しい結末.

続いて半荘にいきましたが,ツモが冴えず 0-1-0-1.
1局目は先制できたのですが,2着目の三倍満炸裂でまくられました.ツモられて四暗よりましかもしれませんが.
2局目は,先ほどの三倍満の方と同卓.Cリーグですので,他の2人のデータを見るとカオスな雰囲気.カオスな2人が爆発して,我慢の局が続きます.
ラス前,タンピンイーぺーコー3色ドラ2のテンパイ.(2m-5m,高め5m3枚残り)引いてやるという決意のもと即リー.形テン取りのおかげでハイテイが回ってきます.
これは,ハイテイ牌を白い手で持ってくるというお膳立てですねと思い込み,つかんだ牌は5p.「そっちかよ」とぼやいてると,落雷発生.悲しい結末でした.

今日は,ゆっくり打てそうなので,リベンジです.




麻雀

見えぬ相手だから

事件はおこりました。

眠気覚ましのコーヒーを片手に近所の店へ。
収集ミッションが起きたので、久しぶりに三麻(雀荘:大学)。
軽く集め金箱ゲットしました。メダルが欲しかったのですが、ノーマルアイテム。
MJ3Evoの音楽まであと3枚です。
ちなみに通信障害で4サテすべてが1位になり、全員金箱だったようです。

これが事件ではなく、2連勝で迎えた3試合目。
東1局で数え役満にありえないダイブ。終了
避けられるものだったのに、暴牌してしまった自分が情けない。
さぞ2着目はご立腹の事だったことでしょう。
見えぬ相手だからこそ、なおさら気をつけなければなりませんね。反省

深夜は、四麻、チップ、東A、段位別(1-5)をそれぞれ1試合
チップ以外、手が重く、昼間のこともあったので、場を荒らさずに打つことに専念。

チップでトップをとり、雀荘リーグC1昇格確定を決めました。

四麻
1-1-0-1/アガリ:21.43%ツモ:33.33%振込:7.14%鳴き:35.71%;プレイ局数:14局
三麻
2-0-1/アガリ:40.00%ツモ:16.67%振込:20.00%鳴き:20.00%プレイ局数:15局

気づけば三麻の負けが多くなってきました。先週、先々週とAリーグでフルボッコにされたのが原因でしょう。
Bリーグで鍛え直します。当面の目標は1位=3位に戻すことですな。

麻雀

昼の苺はカオス?

ゆっくりと家を出る日は、コーヒー片手に昼間打つことがあります。
リーグの結果とマイレージをもらうついでに段位別を。
鳴き率60%over2名と同卓。期待通りのダイミンカンwとノミ手の嵐
リーチの供託分へこんでラス。3段降格
次も同じような展開。局の最高得点が、私の3900という小場。
ノミも積もれば・・・で、2着。楽しくも勉強にもならなかった。

思いがけず、夕方に時間が出来たので、懲りずに打ちに
段位別3 局で手応えがあったので、降格の憂き目にあった半荘リーグへ

攻めを意識して打ったのが功を奏したか、1セット目は1-1-1-0で+30over
トップのオーラスで、2着の親に振込んで3着になったりしましたが、こんな状況でまくられ2着が多かったので、あえて引かなかった。

昼間と違い、勉強になり、なおかつ楽しい麻雀でした。

4段:2-4-1-1(段位別 1-3-0-1,半C 1-1-1-0)
アガリ率:25.00%/ツモアガリ率:42.86%/振込み率:10.71%/鳴き率:26.79%
プレイ局数:56局

本業が忙しいので、今週中にもう1セットできるか微妙だなぁ。

麻雀

燃え上がれ我がツモ牌

買い物ついでに池袋GIGOへ
設定は標準ですが、Edyが使える店なので。平日は10円引きのようです。
気をつけないと使いすぎます。1日の使用代金の表示も欲しいところ。

段位別(1-5段):7、チップ:2、半C:1
3-3-3-1
アガリ率:17.54%/ツモアガリ率:70.00%/振込み率:14.04%/鳴き率:26.32%/プレイ局数:57局
アガリ10局中ツモ7局という、肩書き通りのツモ率。
アガリ率を意識してますが、なかなか増えません。当面の課題ですね。

調子がいいので、今ならいけると維持をめざし半荘Cへ
しかし、ー10000点のフルボッコ。今回は、私がCリーグのカオスさを演出してしまいました。

新しい月を四段:東A3(-)半C2(↓)三B1(↓)雀C2(-)で迎えることになりました。

P1000090.jpg
プロフィール

Yuka

Author:Yuka
なぞのふわふわ系?

おしらせ@twitter
プロ雀士対決記録
MJ(協会所属)
09/05/26 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)
09/06/19 ●宮崎信一プロ(雀荘:南)
09/10/04 ○佐藤輝雄プロ(東風プロリーグ)
09/12/30 ○田端靖浩プロ(雀荘:東)

MFC(連盟所属)
09/07/09 ●黒木真生プロ  (競技ルール)
09/09/06 ▲南里はるみプロ (東風Bリーグ)
09/09/23 △石崎洋プロ   (東風Bリーグ)

○勝ち●負け△順位がプロより上▲順位がプロより下
文字を大きく・小さくできます♪
    Music
    月ごとに1曲選曲したいと思います。

    JUDY AND MARY "Cheese Pizza"
    この曲までのジュディマリが最高だった。これ以降の曲は知らなかったりする。
    おしらせ
    10.10.05

    Thank You 11,111 Hits!!

    09.12.14

    Thank You 7,777 Hits!!
    カレンダー&時計


    音量注意
    カレンダー
    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    リンク
    ブログ更新情報
    ご訪問ありがとうございます
    検索フォーム
    クリックで救えるものがあります
    クリックで救える命がある。

    Page Top
